kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

【リマインド】自衛隊員の給料を上げる法律案に賛成したのが共産党、反対したのが維新の会と元号新選組

 Simon_Sin氏のXより。

 

 

 そうだったな。

 

 

 naoko氏がXで指摘する通り、新選組が維新と歩調を合わせたことも忘れてはならない。

 この件に関して、共産党・宮本徹衆院議員のツイート(現X)を証拠として挙げておく。

 

 

 上記ツイート(当時)に貼られた表に、新選組の2人の参院議員が維新の議員とともに反対したことが示されている。

 だから私は新選組を「こちら側」だとは絶対に考えない。ウクライナ戦争をめぐるロシアびいきの態度などと合わせて、明確な「敵」と位置づけている。

 共産や立民には「変わってもらいたい」と思うが、新選組に対しては「滅びてもらいたい」としか思わないのである。

 そういえば、少し前まではNHKのニュースで過去の出来事が起きた年を元号でアナウンスするのが耳障りでならなかったものだが、今では国内の過去の出来事でもかなり西暦でアナウンスするようになっている。国の予算案などお役所仕事がらみの件だと相変わらず元号を使っているようだが。

 そんな時代に組名に元号を冠するとは、とんでもない反動政党というほかない。