kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

立民の岡田幹事長から「注意」を受けたワラ氏(藤原規眞氏)が「共産党より元号新選組の方がやばいだろ」と言っているとの噂

 前の記事で叩いた吉村洋文が大阪万博の野望を抱いて阪神タイガース及びオリックスバファローズの優勝パレードに悪ノリしようとした件と比較すると100分の1も、いやおそらく1000分の1も関心は持たれていないに違いないと思うが、標記の件が気になるので記事を上げておく。

 事の発端は下記11月12日付中日新聞の有料記事に書かれているようだが、有料記事なので途中までしか読めない。

 

www.chunichi.co.jp

 

【独自】愛知10区で立憲民主と共産が共闘 連携にくぎ刺す連合との関係は…

2023年11月12日 05時05分 (11月12日 05時05分更新)

 

 次期衆院選で連合が立憲民主党に対して共産党との連携にくぎを刺す中、愛知10区(一宮市岩倉市)では立民から出馬予定の弁護士藤原規真さん(45)が共産と共闘している。全国的にも異例の対応。藤原さんは「与党に勝つには野党共闘が必要」として共産関係者らと精力的に街頭演説を展開するが、連合と立民の関係悪化を危惧する声が上がっている。 

 

 11日、一宮市の市民会館で開かれた演説会。共産の支援者らが集まる中、藤原さんは「市民を中心に野党が統一候補を立てる。この取り組みを全国に広げたい」と力を込めた。

 

 演説会には共産党一宮・尾北地区委員長の板倉正文さんも出席した。2021年の前回衆院選の愛知10区で藤原さん...

 

中日新聞より)

 

URL: https://www.chunichi.co.jp/article/805529?rct=aichi

 

 この件で藤原規眞氏は立民幹事長の岡田克也から注意を受けた。下記は当の藤原氏のX。

 

 

 私はかつては藤原氏のXをよく見ていたが、6月末にXに疎外(排除)されたので現在はほとんど見る機会がない。

 だから事情がよくわからないのだが、泉健太支持者のnaoko氏のTwilogを見ていたら下記の2件のXが引っかかった。いうまでもなくnaoko氏は立民の処分(幹事長注意)を全面的に支持する論陣を張っている。

 

 

 

 上記2件は誰かとのやりとりだが、Xに排除されている私にはアクセスできない。

 想像されるのは、自らのサイトのトップページに「格差を破壊する。」と大々的に掲げた、立民には非常に珍しい本格的な社民主義的人士に違いないと私も大いに注目している「ワラ氏」こと藤原氏が、もはや右派ポピュリズム剥き出しの「減税真理教」(露骨な夜警国家志向)の域に達した(としか私には思えない)元号新選組と「共闘する」方が共産党との協力よりよほど「やばい」と言っているのではないかということだ。

 もちろんこの想像には私自身の立場を反映したきわめて強いバイアスがかかっている。しかし仮にその通りだとしたら十分に傾聴に値するどころか本格的な議論になってしかるべき話ではないかと思うのだが、いかがだろうか。