kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大川隆法死亡

 大川隆法が死んだ。脳梗塞による急死だったらしい。もちろん冥福など祈らない。

 以下朝日新聞デジタルより。死因は書かれていない。

 

www.asahi.com

 

幸福の科学創始者で総裁の大川隆法氏が死去

2023年3月2日 21時03分

 

 宗教法人「幸福の科学」の創始者で総裁の大川隆法(おおかわ・りゅうほう)さんが死去したことが2日、関係者への取材でわかった。66歳だった。

 大川さんは徳島県出身で、1986年に「幸福の科学」を設立。宗教法人となる91年前後に団体は急成長した。「太陽の法」「国家の気概」などの著作がある。2009年には、政治団体幸福実現党」を設立。憲法9条改正など、大川氏の理念に基づく政策実現を目指し、国政選挙にも候補者を擁立した。

 幸福の科学のホームページによると、信者は世界168カ国以上におり、国内外に1万カ所以上の拠点があるという。

 

朝日新聞デジタルより)

 

URL:https://www.asahi.com/articles/ASR324TMWR32UTIL016.html

 

 朝日新聞デジタルに「2009年の衆院選で支持を訴える大川隆法氏」なるキャプションがついた写真が出ているが(上記リンクの写真と同じ)、そういえばこの選挙で大川にすり寄り「自幸共闘」と揶揄されたのが小池百合子だった。だがその小池は2016年以降東京都知事に居座り続け、2017年衆院選で小池になびいた泉健太野党第一党の党首におさまっている。いずれもろくでもない話だ。

 下記記事にいただいたsuterakusoさんと似たような感想を持った。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 suterakuso

大川隆法死去の報が流れていますね。そういや、結局、「スゥ、安倍で晋三です」はしないままかなと思いましたが、安倍ともども、現世できっちり、法に基づいた償いをさせることができなかったんだなと思いました。

 

 安倍晋三は67歳、大川隆法は66歳という若死にだったけれども「二人ともいい気にさせたままイチコロで逝かせてしまったな」と苦々しく思う。

 その点で、大川隆法の死は安倍晋三の死を確かに想起させる。