kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

立憲・小西氏「放送法違反で告発できる」 自身の発言報じたTV局に(朝日)/くたばれ小西洋之とDr.ナイフ(笑)

 まことん氏のツイートより。

 

 

 私はそもそも小西洋之という人をあまり知らない上にその乏しい知識からも好きではなかったのであまり小西の問題については書いてこなかったが、小西については「サル・蛮族」以上に下記朝日新聞デジタルの記事の件が一番の問題だと思う。

 

www.asahi.com

 

立憲・小西氏「放送法違反で告発できる」 自身の発言報じたTV局に

2023年3月30日 21時00分

 

 立憲民主党小西洋之参院議員が、自身の発言を放送したフジテレビに対し、「放送法違反でBPO放送倫理・番組向上機構)等に告発することが出来ます」などとツイッターで発信した。内容は放送局への圧力ともとられかねず、妥当性が問われそうだ。小西氏は国会審議で、放送法の政治的公平性の解釈をめぐり、政権を追及していた。

 

 フジテレビが取り上げたのは、29日の小西氏の発言。衆院憲法審査会が毎週開かれていることについて小西氏が「毎週開催はサルがやることだ」などと述べたと報じた。小西氏は参院憲法審で野党側の筆頭幹事を務め、憲法改正に積極的な与党などに批判的な見解を示してきた経緯がある。

 

 これに対し、小西氏は29日に自身のツイッターで「(発言は)オフレコで、特に『人にサルはいけないですね』と撤回していた」と説明。その上で、フジテレビの過去の報道が「国会審議の核心論点を放送してない」と主張し、放送番組の政治的公平を定めた放送法4条に違反していると持論を展開した。元総務官僚である自身の経歴を引き、「元放送政策課課長補佐に喧嘩(けんか)を売るとはいい度胸だ」とも投稿した。

 

 小西氏は30日、国会内で記者団の取材に応じ、自身の投稿について「私は名誉毀損(きそん)を受けたという認識。非常に偏った報道で、一個人として対抗措置を取らないといけない」などと主張。「事実として放送法に抵触している」とし、政治的圧力にはあたらないと強調した。「サル」などと揶揄(やゆ)した発言については「私の発言報道により不快な思いをされた方々にはおわびを申し上げたい」と釈明した。

 

 小西氏は開会中の通常国会で、放送法4条の解釈をめぐる安倍政権下の首相官邸総務省とのやりとりを記録した行政文書を入手し、公表。政治の関与で報道側を萎縮させた可能性を指摘し、「報道の自由が危機にひんしている」などと、当時総務相だった高市早苗経済安全保障担当相らへの追及を強めていた。(筒井竜平

 

朝日新聞デジタルより)

 

URL: https://www.asahi.com/articles/ASR3Z6T8KR3ZUTFK00V.html

 

 記事についた「はてなブックマーク」コメント(ブコメ)より。上位には私と同様の意見をお持ちの方のブコメが並んでおり、久々に心強さを覚えた。

 

立憲・小西氏「放送法違反で告発できる」 自身の発言報じたTV局に:朝日新聞デジタル

朝日新聞、この件を全然報じてこなかったけど、ここに来て明確に「テレビ局への圧力だ」と書きましたね。どう考えても異様だもん、昨日まで放送局の守護神のような顔してたのに、いきなり恫喝しまくるとか。

2023/03/30 22:10

b.hatena.ne.jp

 

 そうか、朝日にも私と似たようなとらえ方をする記者が多いのかもなあ。ここまで再送りにしてきたけどデジタル版のスタンダードコースを契約するかなあ、とまた思った。

 

立憲・小西氏「放送法違反で告発できる」 自身の発言報じたTV局に:朝日新聞デジタル

<a href="/mouseion/">id:mouseion</a> 一体何を見てるんだ?大抵の人には報道への圧力を批判してた人間がその舌も乾かないうちに自身の失言を報じた報道に怒り、自ら圧力を掛けようとした無様な姿が見えてると思うんだが。

2023/03/31 01:11

b.hatena.ne.jp

 

 そうなんだよね。私は、小西もやっぱり高市や礒崎、それにいずれも故人の安倍晋三中川(酒)と同タイプの権力濫用を好む「右」の人間で、さすがは元官僚にして党内右派の野田佳彦(野ダメ)のグループにいるだけのことはあるな、と思った。

 

立憲・小西氏「放送法違反で告発できる」 自身の発言報じたTV局に:朝日新聞デジタル

“「元放送政策課課長補佐に喧嘩(けんか)を売るとはいい度胸だ」” これはまんま恫喝だよなぁ。しかし朝日新聞がここまで立憲議員に批判的なのは報道の自由に影響する圧力と感じてるからか。小西氏の態度は本当謎

2023/03/30 22:48

b.hatena.ne.jp

 

 そりゃそうだろう。朝日の記者たちだって降りかかった火の粉は払わなければならない。

 

立憲・小西氏「放送法違反で告発できる」 自身の発言報じたTV局に:朝日新聞デジタル

サル発言よりずっと重要な問題.こちらのほうを記事にする朝日の見識は正しい.

2023/03/31 07:42

b.hatena.ne.jp

 

立憲・小西氏「放送法違反で告発できる」 自身の発言報じたTV局に:朝日新聞デジタル

「元放送政策課課長補佐に喧嘩(けんか)を売るとはいい度胸だ」自身が追及している磯崎と同じような恫喝をしてどうする。

2023/03/31 12:48

b.hatena.ne.jp

 

 というわけで小西は論外だ。

 一方、悪例の見本は例によってDr.ナイフが示してくれている。

 

 

 くたばれDr.ナイフ、小西洋之ともども。