kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障―米報道 (時事通信)

 時事通信より。

 

www.jiji.com

 

 以下引用する。

 

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障―米報道

2023年08月08日07時08分

 

 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は7日、中国人民解放軍ハッカーが日本の防衛省の最も機密性の高い情報を扱うコンピューターシステムに侵入していたと報じた。2020年秋に米国家安全保障局(NSA)が察知し、日本政府に伝達した。しかし、日本のサイバー対策は依然として十分ではなく、日米間の情報共有の支障となる可能性が残っている。

 

 同紙によると、中国軍によるネットワーク侵入は「日本の近代史上、最も有害なハッキング」となった。元米軍高官は「衝撃的なほどひどかった」と語ったという。

 

 報道では、米政府は20年秋、当時のポッティンジャー大統領副補佐官(国家安全保障担当)と米サイバー軍司令官を兼務するナカソネNSA局長が東京を訪問し、日本の防衛省首脳に直接、この侵入について伝えた。防衛省首脳はこれを懸念し、首相にも警告するように手配した。

 

 ただ、日本側のサイバー対策はその後も不十分だった。米国でトランプ前政権からバイデン政権に移行し、オースティン国防長官が日本側に、サイバー対策を強化しなければ情報共有に支障を来すと伝達した。にもかかわらず、21年秋になっても「中国による侵入の深刻さと日本政府の取り組みの遅さを裏付ける新たな情報」を米政府が把握し、日本側に提供した。

 

 21年11月にはニューバーガー国家安全保障担当副補佐官(サイバー・先端技術担当)が東京を訪れ、自衛隊や外交当局のトップらと会談した。ニューバーガー氏はどのように中国の侵入を把握したかは明言しなかったが、同紙は「日本政府は米国が同盟国の日本をスパイしていることを把握していた」とも報じた。

 

時事通信より)

 

URL: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023080800136&g=int

 

 3年前の件のようだが、現在の日本の四流国家ぶりをよく示す記事だ。 以下、記事についたブコメより。

 

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障―米報道:時事ドットコム

中を探り回っていた米国と中国がばったり出くわしてびっくりしてしまうほど日本の防衛省の情報システムは自由でオープンらしい。やったね。

2023/08/08 09:14

b.hatena.ne.jp

 

 これが日本の安全保障まわりのIT技術の水準だ。

 

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障―米報道:時事ドットコム

まあこれでも自衛官にパソコン支給されずに私物のパソコンで仕事してたところ軍事機密が Winny に放流された頃に比べるとずいぶんマシになってるんだよな……。日本は何十年遅れてるのやら……

2023/08/08 08:11

b.hatena.ne.jp

 

 この国は以前からIT技術が苦手だった。それなのに「マイナ保険証」とやらをゴリ押ししようとしていうのだから、岸田というより自民党政府の政権担当能力の低さは想像を絶している。

 

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障―米報道:時事ドットコム

さっそく「改憲すればセキュリティが高まる!」論者が沸いてて笑える。政府与党がいまだに海外のマザームーン様のカルトとズブズブな時点で、セキュリティクリアランスも特定秘密もあってなきが如しだろうに。

2023/08/08 11:22

b.hatena.ne.jp

 

 今回のブコメでこれが一番ウケた。自民党を支持しているであろう右翼人士たちのこのどうしようもない頭の悪さも、安倍晋三だの菅義偉だの岸田文雄だのの程度の低さとよくつり合っている。

 

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障―米報道:時事ドットコム

「(令和5年最新)(新)最高機密_更新版-7月【幹部限り】(1) - コピー - コピー.xls」みたいなファイルばかりで結果的に攪乱になってたりしないだろうか。

2023/08/08 09:34

b.hatena.ne.jp

 

 これにもウケた。元号といい「- コピー - コピー.xls」で終わるファイル名といい、リアルで笑える。確かに「結果的に撹乱になってたり」するかもしれない。

 

 kazukazu88氏のXより。

 

 

 他の方のXより。

 

 

 意味ないだろうな。あれは役に立たないミサイルばかり大量に買い込んでアメリカ様の歓心を買いたいだけだろ、岸田が。その煽りを食って他の必要な政府支出が削られる。某国の政策もこれにきわまれりだよ。