kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

関東大震災から100年。震災直後に起きた朝鮮人虐殺に関する歴史修正主義とレイシズムについては松野博一もひどいが小池百合子も最悪

 今日というか今朝もあまり時間がないのだが、月初めの「ついたち」だし、何より関東大震災100年の日なので、関東大震災に絡んで下記記事にいただいたコメントをとっかかりに記事を書くことにした。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 suterakuso

バズってるのでご存知だと思いますが、「政府の説明」に関係する禄でもないニュースが入っていきましたね。

松野官房長官朝鮮人虐殺「記録ない」 関東大震災時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023083000518&g=pol

日本政府のスポークスマンがこれですよ。すでにいくらでもコメントがついていたので、

>安倍派の中で存在感を示したいんだろ。そういう意味では実に合理的な行動。次の外道の王は俺だと。

ブコメをつけましたが、この立場にありながら、ひたすら内向きな論理でこれですからね。政府の言葉の信用を失わせ、辞任に値しますね。

 

 コメントからリンクされた時事通信の記事を以下に引用する。

 

www.jiji.com

 

松野官房長官朝鮮人虐殺「記録ない」 関東大震災

2023年08月30日12時24分

 

 松野博一官房長官は30日の記者会見で、関東大震災の直後に起きた朝鮮人虐殺について「調査した限り、政府内で事実関係を把握できる記録が見当たらないところだ」と述べた。その上で「特定の民族や国籍の人々を排斥する趣旨の不当な差別的言動、暴力や犯罪はいかなる社会でも許されない」と語り、SNSなどを通じて外国人差別の解消に向けた取り組みを進めていると説明した。

 

時事ドットコムより)

 

URL: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023083000518&g=pol

 

 松野博一については下記2件のブコメに尽きる。

 

松野官房長官、朝鮮人虐殺「記録ない」 関東大震災:時事ドットコム

これは問題だろう。記録にある。官房長官として人間として駄目だ。辞任に相当する。

2023/08/30 14:31

b.hatena.ne.jp

 

 また、去年死んだ(殺された)松野の親玉の悪行を下記ブコメが簡潔に指摘している。

 

松野官房長官、朝鮮人虐殺「記録ない」 関東大震災:時事ドットコム

廃棄しておいて「記録がない」が当然のように行われるようになっちゃったからなぁ

2023/08/30 14:03

b.hatena.ne.jp

 

 この件に関して私が思うのは、松野を含む故安倍一派もたいがいだけど、あの石原慎太郎でさえやらなかった悪行を今年も続ける小池百合子のどうしようもない極右レイシストぶりへの怒りを新たにせずにはいられない。

 

nordot.app

 

小池都知事、追悼文送らぬ意向 朝鮮人虐殺、7年連続 | 共同通信

単純に「あった」か「なかったか」の問題であれば、否定の余地無くあったのだから追悼文を送らない理由が全くよく分からない。送らない理由が修正主義者の手口と同じなんだよなぁ。政治家としての見識が問われる。

2023/08/17 00:23

b.hatena.ne.jp

 

 上記ブコメについていえば、小池を「(歴史)修正主義者の手口と同じ」だと表現するのは甘すぎる。小池はまぎれもない歴史修正主義者の一人だと書かなければならないところだった。

 それと同時に、「希望の党」騒動で小池百合子を選んだ人間(泉健太)を野党第一党の党首に選んではならなかったと改めて思う。

 泉健太枝野幸男との対比について、「X」で何やら議論になっているらしいことは、6月末日を境にXから事実上「排除」されている私はよく知らなかったが、未明にいただいたコメントにて教えていただいた。その件について言いたいことは少なからずあるので、今日仕事に一段落をつけたら、たぶん明日以降になると思うが改めて記事にしたい。