kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ジャニーズ事務所会見 会場に質問氏名の「NGリスト」(NHK)

 全然時間がないのだが、昨夜news23で名前を書きたくもない芸能プロダクションの記者会見が「NGリスト」なるリストに載っている記者には絶対に質問させない等のやらせをやっていたらしいことを知った。ネット検索に筆頭でヒットした6件を無差別にリンクする。たとえば田中康夫だの話題の望月衣塑子だのを私は大嫌いだが、芸能プロダクションの権力悪は彼らの比ではない巨悪だと思う。

 

 

 山下達郎の名前は私の頭にもしばしば思い浮かぶ。

 

 

 そうだな、私も安倍晋三を連想した。

 

 

 そういやヤクルトが最終戦のサヨナラ勝ちで最下位を脱出したため*1、中日が立浪監督下で2年連続最下位に終わったな。読売の原辰徳でさえ辞めたか辞めさせられたかしたのに責任をとらない/とらせない立浪和義という人間及び中日という球団は本当にすごい。12年前の「落合下ろし」の行き着く先が現在の惨状だった。なお余談だが昨日はハマの三浦番長もダメダメ監督であることを悟った。引退する選手に責任を押しつけて終わるなよ。三浦の采配ミスのせいで読売の連続シーズン負け越しが止まっただけに余計に腹が立つ。三浦は去年のCSの負け方から何も学んでいない。やはり今年のセ・リーグ阪神がダントツだった。阪神は勝つべくして勝ったと改めて思った。

 

 

 XからリンクされたNHKニュース(下記リンク)の記事中の画像は私も見た。決定的な証拠だったな。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 同じNHKでもこちらはひどい。もっとも岩田明子というとんでもない奴がいるから驚くには当たらないが。なおNHKには記者会見の進行役どころか「神の国」発言についての首相当時の森喜朗の答弁を「指南」した疑惑(2000年)など、とんでもない話がいろいろある。2019年にも下記の一件があったようだ。

 

hunter-investigate.jp

 

 

 有働由美子の「zero」でもやったようだな。かつてNHKの朝の番組で「イノッチ」と掛け合いをやっていた有働は忖度なく毅然と報じることができたのだろうか。

 

 

 

 

 パはソフトバンクが断然嫌いだったが、今年に限ってはそのソフトバンクよりも楽天石井一久監督に恥をかいて辞めてもらいたい。この人も立浪やかつての武上四郎にも似て独裁権力者の覚えめでたいだけの人だと一昨年だか昨年だかから見切るようになった。こんな人だったとは現役時代からは想像もつかなかった。非常に残念だ。もっとも第2次政権時代の読売・長嶋茂雄も似たようなものだったが。

 以上、当初予定の6件をオーバーしてしまったがここまで。

*1:なんと2年連続リーグ優勝の翌年の最終戦が最下位決定戦で、それをサヨナラ勝ちで逃れたのは1994年と全く同じだった。これを覚えているスワローズファンはどれくらいいるだろうか。29年前は私はラジオの実況中継を聴いていた。