kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

衆院長崎4区補選は自民党の金子容三氏が当確

 国政選挙の2補選だが、衆院長崎4区は自民党の金子容三候補の当確が報じられた。

 

www3.nhk.or.jp

 

 こちらは、朝日の出口調査結果を知ってダメそうだなと思ったらその通りの結果になった。下記は朝日新聞デジタルの有料記事へのリンク。わざわざログアウトしての確認まではしていないが、最初の方は無料でも読めるかもしれない。

 

digital.asahi.com

 

 下記は三春充希氏のX。

 

 

 

 

 この衆院長崎4区の候補は、確か岸田文雄の総裁派閥から出した候補のはずだから、岸田は劣勢が日に日に明らかになった参院の四国を捨てて長崎4区に全力投球したものかもしれない。いつも思うことだが、岸田はさすがに権力闘争の能力にだけは長けている。タイプとしては立民の泉健太に酷似するが、泉の場合は党内での権力闘争に限定された能力なので、選挙戦での強さにかけては岸田の方が一枚も二枚も上だ。

 野党側の情報について書くと、参院四国には全力投球した共産は、衆院長崎では連合の支援を受ける立民に配慮して側面支援にとどめたそうだ。また民民の動きは明らかに鈍く、むしろ自民候補に流れた票の方が立民候補に投じられた票より多かった可能性もある。そして絶対に見逃せないのが、この衆院長崎4区補選に影響した可能性がある連合会長・芳野友子のとあるコメントだ。あれはやはり芳野による野党候補に対する事実上の選挙妨害だったかもしれない。長崎新聞だったかのある記事についたブコメは明確にそれを示唆していた。そのブコメは弊ブログで取り上げたはずだ。もしかしたら今回の選挙結果は芳野の思う壺だったかもしれない。

 やはり連合は芳野の2期目の続投など許すべきではなく、芳野下ろしをすべきだったのではないだろうか。今頃こんなことを書いても「覆水盆に返らず」かもしれないが。