kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱(共同)

 野田佳彦が立民と維新との「すみ分け」の持論を再び唱え、これを共同通信が配信して全国の地方紙に掲載された。

 

nordot.app

 

立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱

2024/03/24

 

 立憲民主党野田佳彦元首相は24日放送のBSテレ東番組で、次期衆院選に向け日本維新の会との候補者調整を提唱した。「地域的に強い弱いがある。すみ分けは仕方がない」と指摘し、関西を維新、関東を立民で調整すれば「接戦区でも自民党に勝てるかもしれない」と述べた。

 

 自民派閥の裏金事件を受けた政治改革では、野党の方向性は一致していると指摘。「大同団結できるかどうかが問われている。ぎりぎりまで交渉を続け、10でも20でも議席を上積みできれば全然違う」と語った。

 

共同通信より)

 

URL: https://nordot.app/1144541058084126803

 

 以下、はてなブックマークのコメントより。

 

立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信

この人はなぜ政敵に塩を贈るようなことばかりするのか。維新とは政策で一致する所など殆どないだろうに。敵に絶好のパスを渡してばかりのアシスト王である。

2024/03/24 20:29

b.hatena.ne.jp

 

 いや、野田や立民代表の泉健太などは、立民の政策は維新とコンパチブルだと思ってるんじゃないですかね。泉なんか、一昨年末に「『維新八策』には大部分協調できる」って言ってましたよ。

 

立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信

立憲は自分たちの支持層がすみ分けするんでといえば維新にいれると思ってるのか?あまりにも有権者や個々の政治信条というものを舐めてる。西に住んでるけど維新みたいな差別政党には一票たりとも入れたくない。

2024/03/24 23:47

b.hatena.ne.jp

 

立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信

維新に媚びるなら支持しない。泉やら野田やら右に色目使う連中は本当に邪魔。国民民主にでも行ってろ。そも維新馬場は立民蹴落とす気満々だろうよ

2024/03/25 03:01

b.hatena.ne.jp

 

立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信

これ関西の維新不支持者が野田氏に対して怒ってて複雑な気持ちになった

2024/03/25 00:26

b.hatena.ne.jp

 

 そりゃ怒って当然だろ。私は東京だけど立民にあからさまに冷遇されている東京15区(江東区)民にして関西出身者なので、立民の泉執行部だの野田佳彦(野ダメ)などには本当に怒り心頭だ。

 

立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信

「自公連立入りも選択肢」という発言を馬場代表が行っているが、野田氏は残念ながら極端に政局を見る目がない。不要という意見もあるが、例えばパーペンや近衞のそうした欠如が招いた惨事を知る我々としてはどうか。

2024/03/24 23:53

b.hatena.ne.jp

 

 パーペンとは。Wikipediaから引用する。

 

フランツ・ヨーゼフ・ヘルマン・ミヒャエル・マリア・フォン・パーペンドイツ語Franz Joseph Hermann Michael Maria von Papen Franz Joseph Hermann Michael Maria von Papen.ogg 音声[ヘルプ/ファイル], Erbsälzer zu Werl und Neuwerk1879年10月29日 - 1969年5月2日)は、ドイツ貴族陸軍軍人政治家外交官爵位男爵。軍人としての階級は陸軍中佐。第13代ドイツ国首相、第12代副首相を務めた。

概要[編集]

ヴァイマル共和政末期の1932年にクルト・フォン・シュライヒャーに擁立されてパウル・フォン・ヒンデンブルク大統領の大統領内閣の首相を務めたが、パーペン内閣ドイツ語版は半年ほどでシュライヒャーに見限られて瓦解した後、シュライヒャーとの政争で国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)党首アドルフ・ヒトラーと接近し、彼が首相になれるよう尽力するなどナチ党の権力掌握に大きな役割を果たした。1933年のヒトラー内閣成立でヒトラーに次ぐ副首相兼プロイセン州首相の座に就いた。しかし、「長いナイフの夜」事件で失脚し、その後はオーストリアトルコでドイツ大使を務めた。第二次世界大戦後、ニュルンベルク裁判で主要戦争犯罪人として起訴されたが、無罪とされた。

 

URL: フランツ・フォン・パーペン - Wikipedia

 

 ナチスの政権獲得への道を開いた政治家だった。

 泉支持者のnaoko氏のTwilogより拾う。いずれもXのリポスト。

 

 

 リンクされているのは津田大介氏の下記X。

 

 

 この津田氏のX自体、あまりにも微温的に過ぎるとしか思えずに腹が立つが、nks氏はその程度の意見さえなだめにかかっているようだ。

 しかし氏の野田弁護には限度があり、歯切れは悪い。

 

 

 そもそも「昭和の」などという言い方自体を私は否定する。「1980年代までの」と言わなければならない。しかしnks氏でさえ「野田発言を支持するものではない」との留保をつけている。以下津田氏とnks氏との応答。

 

 

 

 そもそも水面下だろうが維新と接触すること自体が論外なんだよ。

 

 

 本当にそう思ってるんだったら野田を弁護する必要なんかないじゃない。

 そういえばこたつぬこ(木下ちがや)氏の下記Xもいただけなかった。