野田佳彦が立民と維新との「すみ分け」の持論を再び唱え、これを共同通信が配信して全国の地方紙に掲載された。
立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱
2024/03/24
立憲民主党の野田佳彦元首相は24日放送のBSテレ東番組で、次期衆院選に向け日本維新の会との候補者調整を提唱した。「地域的に強い弱いがある。すみ分けは仕方がない」と指摘し、関西を維新、関東を立民で調整すれば「接戦区でも自民党に勝てるかもしれない」と述べた。
自民派閥の裏金事件を受けた政治改革では、野党の方向性は一致していると指摘。「大同団結できるかどうかが問われている。ぎりぎりまで交渉を続け、10でも20でも議席を上積みできれば全然違う」と語った。
(共同通信より)
以下、はてなブックマークのコメントより。
立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信
この人はなぜ政敵に塩を贈るようなことばかりするのか。維新とは政策で一致する所など殆どないだろうに。敵に絶好のパスを渡してばかりのアシスト王である。
2024/03/24 20:29
いや、野田や立民代表の泉健太などは、立民の政策は維新とコンパチブルだと思ってるんじゃないですかね。泉なんか、一昨年末に「『維新八策』には大部分協調できる」って言ってましたよ。
立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信
立憲は自分たちの支持層がすみ分けするんでといえば維新にいれると思ってるのか?あまりにも有権者や個々の政治信条というものを舐めてる。西に住んでるけど維新みたいな差別政党には一票たりとも入れたくない。
2024/03/24 23:47
立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信
維新に媚びるなら支持しない。泉やら野田やら右に色目使う連中は本当に邪魔。国民民主にでも行ってろ。そも維新馬場は立民蹴落とす気満々だろうよ
2024/03/25 03:01
立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信
これ関西の維新不支持者が野田氏に対して怒ってて複雑な気持ちになった
2024/03/25 00:26
そりゃ怒って当然だろ。私は東京だけど立民にあからさまに冷遇されている東京15区(江東区)民にして関西出身者なので、立民の泉執行部だの野田佳彦(野ダメ)などには本当に怒り心頭だ。
立民は関東、維新は関西 野田元首相、すみ分け提唱 | 共同通信
「自公連立入りも選択肢」という発言を馬場代表が行っているが、野田氏は残念ながら極端に政局を見る目がない。不要という意見もあるが、例えばパーペンや近衞のそうした欠如が招いた惨事を知る我々としてはどうか。
2024/03/24 23:53
パーペンとは。Wikipediaから引用する。
フランツ・ヨーゼフ・ヘルマン・ミヒャエル・マリア・フォン・パーペン(ドイツ語: Franz Joseph Hermann Michael Maria von Papen 音声 , Erbsälzer zu Werl und Neuwerk, 1879年10月29日 - 1969年5月2日)は、ドイツの貴族、陸軍軍人、政治家、外交官。爵位は男爵。軍人としての階級は陸軍中佐。第13代ドイツ国首相、第12代副首相を務めた。
概要[編集]
ヴァイマル共和政末期の1932年にクルト・フォン・シュライヒャーに擁立されてパウル・フォン・ヒンデンブルク大統領の大統領内閣の首相を務めたが、パーペン内閣は半年ほどでシュライヒャーに見限られて瓦解した後、シュライヒャーとの政争で国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)党首アドルフ・ヒトラーと接近し、彼が首相になれるよう尽力するなどナチ党の権力掌握に大きな役割を果たした。1933年のヒトラー内閣成立でヒトラーに次ぐ副首相兼プロイセン州首相の座に就いた。しかし、「長いナイフの夜」事件で失脚し、その後はオーストリアやトルコでドイツ大使を務めた。第二次世界大戦後、ニュルンベルク裁判で主要戦争犯罪人として起訴されたが、無罪とされた。
ナチスの政権獲得への道を開いた政治家だった。
泉支持者のnaoko氏のTwilogより拾う。いずれもXのリポスト。
記事しかお読みでないみたいなので元動画を確認されてはと思います。なお私は発言の仕方も含めて野田発言の全てを支持しておりませんが水面下でのギリギリの調整は否定されるべきではないと思います。この記事を読んだ有権者がどう思うかはご指摘の通りだと思います。https://t.co/hQZIDC50Zm https://t.co/vah3QrrfWT
— nks (@Yuki37167516) 2024年3月24日
リンクされているのは津田大介氏の下記X。
昭和の感覚、そして平成に移行した小選挙区比例代表並立制の制度下における選挙戦略、現在の党勢と両党の組織力から考えれば、自然とこの答えに行き着くとは思うけど、これがサポーターでもない薄い無党派立憲支持層に理解されるわけもなく、こんなの公言せず水面下でやっとけよという印象ですね……。 https://t.co/Bi4lrtDi7t
— 津田大介 (@tsuda) 2024年3月24日
この津田氏のX自体、あまりにも微温的に過ぎるとしか思えずに腹が立つが、nks氏はその程度の意見さえなだめにかかっているようだ。
しかし氏の野田弁護には限度があり、歯切れは悪い。
あと野田さんは93年(平成5年)初当選なので昭和の人ではないです。政治家はどのように切り取られるかを考慮して発言するべきだと思いますが共同の記事はキリトリの域を超えていると思いました。繰り返しますが野田発言を支持するものではありません。
— nks (@Yuki37167516) 2024年3月24日
そもそも「昭和の」などという言い方自体を私は否定する。「1980年代までの」と言わなければならない。しかしnks氏でさえ「野田発言を支持するものではない」との留保をつけている。以下津田氏とnks氏との応答。
こう見出し取られるのはわかっているんですから(そして全部見たところで上記で触れた有権者が納得するわけないのですから)、もっと野田さんが慎重に発言すればいいだけの話ですよね。
— 津田大介 (@tsuda) 2024年3月24日
リプライありがとうございます。仰る通り政治家は記事の切り取られ方を考慮するべきだと思います。しかし流石に「一つでも多くの接戦区を取れるよう水面下で調整」という趣旨が「関東と関西で立維棲み分けを提唱」は野田さんのコントロールを超えてると思います。 https://t.co/AIe19uIS2a
— nks (@Yuki37167516) 2024年3月24日
そもそも水面下だろうが維新と接触すること自体が論外なんだよ。
繰り返すけど野田さんの発言内容・方法を支持してないし、なんなら政治改革のため大同団結っていう方向性自体違うと思ってる(初めて書くけど)。勝手に自民党は沈んでいくんだから維新とか相手にしないで政権政党として自分たちの方向性しっかり訴えろよ。
— nks (@Yuki37167516) 2024年3月24日
本当にそう思ってるんだったら野田を弁護する必要なんかないじゃない。
そういえばこたつぬこ(木下ちがや)氏の下記Xもいただけなかった。
「立憲民主党の野田佳彦元首相は24日放送のBSテレ東番組で、次期衆院選に向け日本維新の会との候補者調整を提唱した」
— こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ (@sangituyama) 2024年3月24日
また野田佳彦許さないと噴き上がる向きもあるでしょうが、この提唱は維新の会の遠心力を働かせる効果があるんですよね。皆まで言わないけど。 https://t.co/aW7S5JcYPb