kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022年の元号新選組代表選に出馬した古谷経衡氏が「新党くにもり」と新選組は共闘するなと力説

 そうか! 古谷経衡氏は2022年に行われた元号新選組の代表選に出た人だったなと、氏のXを見ていて思い出した。

 

 

 埋め込みリンクでは文章が切れてしまっているが、古谷氏は

「消費税廃止」だけでれいわ新選組が共闘するなら、絶対に内紛になるし、双方の支持者を失うだけです。

 

悪いこと言わないから、この両者は手を組まないほうが良い。今から言っておきます。

と書いている。私が両党が対消滅すれば良い、つまりどちらも「内紛になるし、双方の支持者を失」えば良いと思っていることはいうまでもない(笑)。

 上記古谷氏のXは、チャンネル桜(新党くにもり)の下記Xへの反応だった。

 

 

 古谷氏のXに戻る。

 

 

 

 上記Xへの下記反応に注目した。

 

 

 そうか、そんなことがあったのか。

 それである時期から急に石垣氏が新選組信者界隈からボロカスに言われるようになったんだな。私はそんな経緯を知らなかったからびっくり仰天したものだ。

 

 

 確かにそんな傾向はある。もっとも立民にも共産にも同様の傾向はあるかもしれないが。でも新選組にはそれに加えて、仮説に過ぎないとしか私には思えない現代版MMT理論を金科玉条にしているかにみえる危うさがある。謙虚さがないんだよ。

 

 古谷氏のXに戻る。

 

 

 悪いが笑ってしまった。

 まあ古谷氏も十分右派の人だから、新選組が「進歩的」政党とはいえないことは確かだろう。もっとも「進歩派」という言葉自体、今や意味をほとんど持たなくなっていると思うけれども。