kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2015-06-07から1日間の記事一覧

「3人の憲法学者が安保法制を『違憲』と断じた」ニュースの東京・毎日・朝日・読売の扱い方

標記の件、図書館で新聞(東京本社発行最終版)の現物を比較対照した。記事の中身までは追わず、何面のどのあたりに載っているのみ確認した。但し、東京新聞のバックナンバーは図書館に置いていないので、私が把握している事実に基づいた記述である。 東京新…

安倍晋三内閣は現代の「ビリケン内閣」だ(ビリケン=非立憲)

安倍政権や自民党の言い分に全く理がないことがますますはっきりしてきた。長谷部恭男ではなく佐藤幸治が衆院憲法審査会に出席していたとしても「3人全員が『違憲』と発言した」事態は必ずや起きていた。 憲法改正:「いつまでぐだぐだ言い続けるのか」 佐藤…

稲田朋美、「憲法解釈の最高権威は最高裁」と「統治行為論」を期待して最高裁にゴマスリの醜悪ぶり

名前を見ただけで鼻で笑うほかない記事ではあるのだが。 http://www.asahi.com/articles/ASH657FLZH65UTFK02B.html 「憲法解釈の最高権威は最高裁」 自民・稲田氏 ■稲田朋美・自民党政調会長 集団的自衛権の一部の行使を認めるのは、憲法違反という憲法学者…

ヤクルト、ロッテとの乱打戦に快勝\(^○^)/

昨日(6/6)、一昨年の6月2日以来久しぶりにプロ野球の試合をスタンドで観戦した。カードは一昨年と同じヤクルトとロッテの試合だが、前回は千葉のQVCマリンフィールドだったのに対し、今回はヤクルトの本拠地・神宮球場の試合。この時期は学生野球の試合が…