kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

稲田朋美、「憲法解釈の最高権威は最高裁」と「統治行為論」を期待して最高裁にゴマスリの醜悪ぶり

名前を見ただけで鼻で笑うほかない記事ではあるのだが。

http://www.asahi.com/articles/ASH657FLZH65UTFK02B.html

憲法解釈の最高権威は最高裁」 自民・稲田氏

稲田朋美自民党政調会長

 集団的自衛権の一部の行使を認めるのは、憲法違反という憲法学者の意見が出たが、憲法違反ではない。憲法9条のもとで、できるだけのことをやったのが平和安全法制。9条の解釈のもとで国民の命と平和を守るためにできるだけのことをやる。これは政治家として当然の責務だ。憲法解釈の最高権威は最高裁憲法学者でも内閣法制局でもない。最高裁のみが憲法解釈の最終的な判断ができると憲法に書いている。

 自分の国が日本が直接攻撃されていなくても、日本の存立を脅かして国民の生命や幸福追求権を根底から覆すような場合には、必要最小限度に限って自衛権の行使ができることを認めたのが、平和安全法制だ。何も憲法に違反することではない。憲法学者が何を言おうとも、きちんと説明していかないといけない。(仙台市内の講演で)

朝日新聞デジタル 2015年6月5日22時59分)


加藤紘一の実家への放火を笑いものにした低俗な極右女・稲田朋美のドス黒いながらも底の浅い考えが透けて見えて、そのあまりのゲスさに反吐が出る。

地裁の違憲判決が出たら跳躍上告させて最高裁に「統治行為論」を言わせたいんだろ。そのために今のうちから最高裁に媚びている。そんなことくらい高校生だって容易に想像がつく。

稲田は早大法学部卒で司法試験に合格して弁護士になったが、やったことといえばオリックスの貸剥がしが問題になった時にオリックス側債権回収の代理人を務めるなど、新自由主義手羽先としての悪行だった。しかも筋金入りの極右。この日記でも稲田朋美といえば安倍晋三平沼赳夫城内実らと並ぶ極右として、標的の代表格である。

私は稲田には「地頭(じあたま)の悪さ」しか感じないのだが、世間一般の人々はこんな馬鹿女をもてはやしているようだ。世も末だと思う今日この頃である。