kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小泉純一郎のほうが安倍晋三よりまだマシ

最近、仕事にブログに(笑)忙しくて、ニュースのフォローも、ブログへのコメント・トラックバックの対応も滞りがちだが、例の秋篠宮の長男誕生でテレビ報道は潰されていたのだろう(そんなものはほとんど見てないから、このニュースについては全然詳しくないのだw)。
で、恥ずかしながら勝谷の日記(7日付)で知ったのだが、小泉首相が「女系も認めてやらないと」と発言したそうだ。これに対して、勝谷は小泉について「頭が悪い」と言っているが、確かに小泉も頭が悪いけど、勝谷はもっと頭が悪いと言うしかないだろう。
そもそも、女系家族に育ち、現に姉・信子の強烈な影響下にあるといわれる小泉が女系天皇肯定論を唱えるのは、首尾一貫している。ところが、どう見ても男系天皇にこだわっている安倍晋三が、自分自身については、父・安倍晋太郎や、父方の祖父・安倍寛をないがしろにして(というより母・安倍洋子の強烈な支配下に置かれ)、母方の祖父である岸信介のDNAが流れている(だっけ、安倍は科学的に不正確な表現をしていたと思う。まあ「NTT火薬」と言うやつだから仕方ないけどw)とかほざいていることについて、なぜ勝谷は何も書かない(言わない)のか。「軽薄な連中」とか「蛆虫」とかいうのは、誰よりも勝谷自身によく当てはまる言葉だろう。そうそう、「天皇制」という言葉を使ったら、ウヨに嫌われるよ。
この記事に関連して、こちらで予告していたFC2ブログの記事ができた。
きまぐれな日々 安倍晋三は「安倍家の面汚し」