kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三が小泉進次郎を抜擢して「安倍(岸)王朝」と「小泉王朝」の「両統迭立」か(呆)

 2日更新を休んでいる間に内閣改造があった。しかしその直前に台風15号の来襲があり、関東地方を直撃したこの台風で特に大きな被害を出した千葉県のニュースが、それにもかかわらず延期もされなかった内閣改造のニュース、特にその「目玉」とやらとして宣伝されている、小泉進次郎なる劣悪な世襲「政治家」ばかりが垂れ流されるのには心底うんざりさせられる。

 何度も書く通り、私は小泉進次郎が大嫌いだが、現在この世襲政治家に対して抱いているのと同じ非常に強い反感を、2002〜04年頃にもある世襲政治家に対して抱いていたことを思い出した。

 安倍晋三である。

 安倍晋三小泉純一郎はしきりに取り立てていた。小泉内閣官房副長官になっていた安倍は、2002年に北朝鮮に対する強硬姿勢で売り出したが、小泉はその安倍を自民党幹事長に抜擢し、2003年の衆院選と2004年の参院選に勝ちに行ったが連敗した。その時にはざまあみろと思ったが、安倍が幹事長を更迭されたあとの2005年の「郵政総選挙」に大勝した小泉は、それでも国政選挙に連敗した時の幹事長だった安倍を事実上の後継者として扱った。2006年の自民党総裁選では、そんな小泉に後押しされた安倍の引き立て役になるのは御免とばかりに福田康夫が立候補せずに降り、翌年第1次内閣で安倍が自滅したあとの後継者になったが、その福田康夫のような骨のある人間は、今の自民党にはいない。福田も安倍と同様に1年で政権を投げ出し、麻生太郎を経て誕生して3年あまり続いた民主党政権も自滅したあと、安倍はカムバックして今度は強力な独裁者になった。安倍は日の沈む国に君臨する暗君さながらであって、戦後最悪の政治しかできないのに歴代最長を記録するという悪夢のような「崩壊の時代」が今に至るまで続いている。そして安倍は、かつて小泉純一郎が自身を抜擢したのと同じように、小泉進次郎環境大臣に抜擢した。おそらくこの改造人事が「功を奏して」安倍内閣の支持率はまた上昇するのだろう。

 『広島瀬戸内新聞ニュース』はこの流れを「両統迭立(りょうとうてつりつ)」だと言っている。

 

hiroseto.exblog.jp

 

皇室の中の二つの系統の家が、交互に天皇をだすことを「両統迭立」という。鎌倉時代に行われたのが有名で、南北朝時代につながる。
 
いまは、「自民党皇室」が、「小泉天皇」と「安倍天皇」を交互にだして延命をはかろうとしている。
 
かたや、新自由主義グローバリストの本流・小泉純一郎天皇」~進次郎「皇太子」。
かたや、「ケインズ主義の仮面を被った腐敗の帝王」安倍晋三天皇」。
 
どちらも、やっていることは「新自由主義グローバリスト」である。
 
自民党天皇制」を打倒しないと、腐敗~グローバリスト~腐敗の無限ループがつづく。
 

 

  まあ安倍晋三・昭恵夫妻には子どもはいないが、確かにこれまでの流れは「政権交代より王朝交替」の感がある。日本とは、なんとおそるべき後進国なのかと慨嘆する今日この頃。