kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

漆間巌に関する覚え書き〜愛知県警本部長時代、漆間が「捜査費」で宴会を開いていた件について

東京地検の腰が砕けた模様 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 に、漆間巌への言及があったので調べてみた。

すると、http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/2005/09/post_cc21.html が引っかかった。以下引用。

2005年9月 9日 (金)
漆間巌警察庁長官が「捜査費」で宴会を開いていた!

 漆間巌(うるま・いわお)警察庁長官(60歳)が愛知県警察本部長時代(1996年8月20日〜1999年1月8日)、「捜査費」(国費)で宴会を開いていたことが、筆者が情報公開法により入手した「3月分捜査費明細書」という文書からわかった。

「捜査費」はその名前のとおり、「捜査」に使う費用。それが漆間本部長(当時)らの飲み食いに使われていたとなれば、国民から強い批判が巻き起こるのは必至だ。

 漆間本部長(同)が「本部長激励慰労」なる宴会を開いていたのは、「平成9年(1997年)3月6日」。場所は「名城会館」(名古屋市北区・現在は存在しない)で、金額は「150,000円」。

この件に関して、漆間は取材拒否をしたんだとさ。