kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

かつてリベラル・左派の心をつかんだ城内実のブログ記事

城内実前衆議院議員からの年賀状 (1/9) : STOP THE KOIZUMIより。

信念(あえて)あけましておめでとうございます。

1月4日付けの城内実氏のブログを参照願います。引用可能です(本人了承ずみ)。がんばって下さい。

平成18年1月7日

信念を貫く男より

リンクは既に切れているが、現在の城内実ブログにある2006年1月4日付エントリは下記。
Zivilcourage(ツィヴィールクラージェ)とは? « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト

これは堂々たる文章だ。ナチス国家社会主義をきっぱり否定し、批判している。「STOP THE KOIZUMI」の主宰者が騙されたのもやむを得ないかもしれない。

問題は、これと http://www.m-kiuchi.com/2008/11/11/bakawashinanakyanaoranai/ との落差だ。この2つのブログ記事は、決して両立せず、このうちどちらかは本人の信念に根ざしたものではないと考えざるを得ない。果たしてどちらがそうなのだろうか。

現在も城内実を支持あるいは容認している人たちは、ムラ社会の行動様式に縛られているほかに、かつて城内実に抱いた幻想から脱しきれないのかもしれない。