kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

城内実と小泉龍司の自民党会派入りは当然ながら「衆院選シフト」だ

おめでとう! 城内実センセ!! 近く自民会派に合流、来年には復党の見込み!!! - kojitakenの日記 のコメント欄より。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20111204/1323006405#c1323052830

atsushi_iga 2011/12/05 11:40
 城内実は、私の地元(静岡7区)選出議員で、地域家庭に「信念通信」なるゴミ箱直行の迷惑な配布物を撒いていますが、どうやって「信念」とやらが変節されたのかについて、弁解するか居直るのか?、また地元の秋祭などに顔でも出そうものなら、嫌味の一つでも言ってやりたくなりますね。(地元の恥です)


うーん、どうなんだろうと思って城内実ブログを見に行ったが、「国籍法改正("bakawashinanakyanaoranai*1")」、「眞鍋かをりさんポスター事件」、「マヲタ(浅田真央オタク)を怒らせたキム・ヨナ熱烈応援」などの頃にはあんなに盛況だった「信念ブログ」には今ではすっかり閑古鳥が鳴いていて、名物だった『喜八ログ』からのトラックバックも見られなくなって久しい。

そんな中で、城内センセに苦言を呈するコメントは、この記事を書いている段階ではたった1件。それなら、大多数がセンセの自民会派入り祝福かと思いきや、そちらもたった1件。あんなに熱烈に応援していた「小沢・植草信者」ももう誰も城内センセのことなど思い出しもしない。ここでは、上記2件のコメント*2を紹介しておこう。

4. がっかりしましたね 2011年12月6日 11:38:40

結局、自民党会派に合流するんですねぇ。

信念を貫く男、はどこに行ってしまったのでしょうか。
パフォーマンスかもしれませんが、実行する橋下新市長の方が、よほど信念があると思いますね。途中で頓挫したことも多いですが、まず動く。文句ばっかり言っている旧態依然の人間を一掃しないといけません。
城内先生のようなお若く将来もある方が、今なぜ自民会派なのでしょうか、これこそ有権者・支持者に説明責任があります。

5. サョク 2011年12月6日 21:52:50

自民党会派に合流するのは正しい選択だと思います。
逆に民主党会派に合流するようでは
私は次の選挙で城内さんには投票しません。
結局は国民のレベル以上の政治家は生まれないわけで、
そうすると仮に政界再編なんてあったとしても
いまよりも政治がまともになるなんてことはあり得ないわけです。
そしたら既存政党の売国民主に入るか、
売国でも愛国でもない自民に入るかどちらかしか選択はないですよね。
いつまでも無所属とか少数政党なんて意味ないですから。


賛否両論だ。私としては、城内センセに物心両面から支援を惜しまなかった平沼赳夫大先生の胸中を察するにあまりある。


今回は、小泉龍司も自民会派入りする。当ブログにいただいたコメントより。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20111204/1323006405#c1323051935

puyonyan 2011/12/05 11:25
 小泉も、というのが意外です。城内よりはるかにまともだと思っていたので。


いや、「衆院選シフト」ですよ、これは。


誰が「泥舟」に乗ろうとするかって。与党の失政を追及する立場に立った方が選挙では有利に決まってる。だから自民会派入りするんですよ。今日報じられた下記の記事がそれを証明しています。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111206-OYT1T01037.htm

城内、小泉氏が自民会派入り「期待感が高く」


 衆院会派「自民党無所属の会」は6日、城内実静岡7区)、小泉龍司(埼玉11区)両衆院議員の入会届を衆院事務局に提出した。

 2人が所属する「国益と国民の生活を守る会」は同日、解散した。

 城内、小泉両氏は2005年の郵政民営化関連法案に反対し自民党を離党後、たちあがれ日本の平沼代表と連携して政界再編を目指してきた。自民党会派入りについて、小泉氏は6日の記者会見で自民党への相対的な期待感が高くなっているため」と語った。

 衆院の新勢力分野は次の通り。

 ▽民主党・無所属クラブ302▽自民党無所属の会120▽公明党21▽共産党9▽社民党市民連合6▽みんなの党5▽国民新党新党日本5▽たちあがれ日本2▽無所属9▽欠員1
(2011年12月6日18時43分 読売新聞)


一昨年には「泥舟」は自民党でした。今は民主党が「泥舟」です。その次には自民党民主党も「泥舟」になって、人々はこぞって「維新の会」へと雪崩を打つんじゃないでしょうかね。

一昨年の衆院選で、静岡7区には斉木武志を立てたけれども、埼玉11区でも岡山3区(笑)でも公認候補を立てなかった民主党(というか小沢一郎)は怒ってるかもしれないけど、そんなの「身から出た錆」。私が小泉龍司だったとしても自民会派入りを選んだと思いますよ。

それより、「『右』も『左』もない」を標榜してた人が今回の城内センセの自民会派入りをどう考えているかの方に私は興味がありますね。その方によると、確か城内センセは「9条護憲派」だそうだから*3、近い将来自民党は「護憲政党」へと華麗なる変身を遂げるのかしら。