kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

典型的な「ムラ社会」の行動様式

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20090910 のコメント欄より。

ポール 2009/09/11 15:29 どうもこんにちは。

このブロガー氏、別のエントリでは保坂展人氏の落選を嘆いてみせたりもしているようですけど、これと「城内実さんを温かく見守る」ことがどうして両立し得るのか、その辺の謎めいた思考のメカニズムは果たしてどのようなものなのか、感想うんぬんを抜きにして純粋に興味をそそられます。

まさか、例えば"ネット的に目立てばすべてオッケー"といった単純なものではさすがにないだろうとは思いますが……。

いや、さすがに「目立ちたいから」ではない。ブロガー氏はそんな腐った人間じゃありません。

端的に言うと、思想信条より「ムラ社会」の近所付き合いを優先してるだけですよ。村落共同体的な行動原理。そこから外れると「村八分」にされるというアレです。

問題は、そういう行動様式が差別を生むってことなんだけど、そこを全く理解していないところがイタい。

彼らに支持または容認されている政治家が、滅多に見られない露骨なレイシストだというあたりが、まさしく象徴的。そんな振る舞いを、「護憲派」がやってのけるあたり、問題の根は深い。