kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

元阪神の中込伸、八百長事件をめぐり台湾で拘束される

http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200911020400.html

以下引用。

阪神の中込氏、台湾で拘束 八百長事件めぐり

2009年11月3日1時34分

台北=野嶋剛】台湾プロ野球八百長事件をめぐり、「兄弟エレファンツ」の前監督だった阪神の元投手、中込伸(なかごみ・しん)氏(39)が2日、桃園国際空港から台湾を離れようとして検察当局に身柄を拘束された。

 多くの選手が逮捕、聴取され台湾球界を揺るがしている同事件では「兄弟」からも複数の容疑者が出て、中込氏は監督を解任されていた。

 中込氏と事件のかかわりははっきりしていないが、検察当局は中込氏を海外渡航禁止処分にして取り調べる方針。台湾中央通信によると、中込氏は「事件とは無関係だ」と語っているという。

asahi.comより)

中込は山梨県出身だが、阪神タイガースが球団職員として囲い込みまでしてドラフト1位指名するほど入れ込んだ選手。1992年に阪神がヤクルトと優勝を争った年には、先発陣の柱の一人として活躍したが(9勝8敗、防御率2.42)、以後のシーズンではこの年を上回る成績を残すことはできなかった。阪神での通算成績は41勝62敗、防御率3.74。

なお、阪神タイガースの公式ページを見に行ってみると、事件について台湾で報じられた記事を和訳している方がおられた。
http://hanshintigers.jp/voice/bbs/153438/1.html

http://www.etaiwannews.com/etn/news_content.php?id=1097552〈=eng_news&cate_img=49.jpg&cate_rss=news_Society_TAIWAN
 拙いながら訳してみます。
 「トラブルを起こしている兄弟エレファンツの日本人元監督が、台湾の桃園空港で出国を試みようとして逮捕された」という書き出しです。
 台湾で野球賭博が露見したのは、これで5件目だそうです。今回のエレファンツの件は10月26日に発覚し、中込元監督には出国が禁じられました。
 既にかなりの選手が聴取されており、コロラド・ロッキーズで活躍した曹錦輝選手などは関与を認めています。発覚後、エレファンツは曹錦輝選手と中込監督との契約延長をしないと発表しました。
 中込元監督は、空港で拘束後に板橋(東京の板橋ではなく、台北にも板橋と言う地名があるらしい)地区検察に連行されたそうです。
 検察ではLa Newベアーズ興農ブルズなども事件に関与しているとしており、現時点でシロなのは統一ライオンズだけだそうです。
 中華職棒大聯盟のチェアマンは、度重なる事件に対して何も対策をとらないとして、政府を非難しています。
 目下検察では、上記の曹錦輝選手の他にWang Chun-tai 捕手(漢字表記不明)やベアーズの黄俊中・元選手らを聴取しています。どうも黄という元選手が事件の中心人物らしいです。

中込自身が八百長に関与していたかどうかは不明のようだ。兄弟エレファンツ台北に本拠地を持つ球団で、日本で言えば巨人にあたる人気球団のはずだから、中込への風当たりは強いに違いない。

中込は阪神在籍中もお騒がせの人物だった。Wikipediaによると、

1999年オフ、山村宏樹を虐め自律神経失調症にさせ阪神を退団させている。

また、中谷仁に対して携帯を投げつけ、失明寸前にまで追い込んでいる。これは悪意があったわけではなく、中谷の携帯に電話がかかってきているので、携帯を投げたら中谷の不注意で大怪我を負っている。しかし、20mも離れた場所から投げていたので、事故にならなくても携帯が壊れていた可能性は高い。

とされている。なお、中込にいじめられたとされる山村は、移籍先の近鉄で活躍した。