kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

発信源はノビーだったか

池田信夫 (@ikedanob) | Twitter より。

# 犬は相手にしないと吠えなくなるので、バカは無視するのが一番。しかし犬以下の知能の人間にはこれも役に立たないので、検索では-hamachan -la_causetteなどとオプションをつけています。向こうは吠え続けているらしいけど(笑)

# 私のブログに粘着してくるkojitakenという匿名の卑怯者がいるが、彼は9・11について「アメリカはテロを起こされても仕方のない国」と書いて「快哉を叫び」、記事を削除された。自称左翼って、こういうのしかいなくなったんだね。 http://bit.ly/FPjih

vanacoralさんのところ経由のアクセスが急に増えたと思ったら(数十件あった)、発信源はノビーだったようだ。ヲチャ経由にしては多すぎると思った。これは、最近も「らんきーブログ」ご乱心? - kojitakenの日記 に書いたように、私をdisる人間が必ず持ち出す件だから、前記リンク先に書いた以外に、特に何も言うことはないが、「記事を削除」というのが意味不明である。vanacoralさんの日記で私がエントリを上げることなどできるはずがない。

ところで、私をdisったあと、ノビーは小倉秀夫弁護士をdisったのだが、これについて小倉弁護士が書いている。

犬以下の知能の人間に正面から反論できないって自負?: la_causette

 これは私と濱口先生を「犬以下の知能の人間」と決めつけるもので,法的にいうと明らかに違法です(公的に追い詰めて,これから起こることの責任を押しつけられても不快なので,とりあえず放置しますが。)。よい子はまねしないようにしましょう。っていうか,本当に無視しているのなら言及しなければいいのに。

 湯浅誠さんを「知的な権威とは無縁の人物」と言ってしまっているのもやばそうです。東京大学法学部→東京大学大学院法学政治学研究科単位取得退学ですから,東京大学経済学部→(NHK)→慶應義塾大学SFC大学院政策・メディア研究科修士課程修了→慶應義塾大学博士(政策・メディア)に「知的な権威とは無縁」といわれる筋合いはないと思われます。東大では昔から文I文IIですし。

 挙げ句の果てに,湯浅さんたちの活動を「最近の運動にはその程度の思想もないので、社会的なインパクトがない。」とまで言ってしまっているようですが,社会的なインパクトがあったからこそ,政府もまた様々な対策を講ずることにしたのだと考えるのが普通ではないかと思われます。

もしかして、東大文科II類入学の人間の、文I入学の人間に対する感情が、湯浅誠氏に対する過剰反応になって表れてしまったのではないかとも、ふと思ってしまった次第である。ノビーって学歴に対するこだわりが異様に強そうだもんね。