kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

春の甲子園は今日開幕なのか

春の甲子園」は今日開幕なんだね。少し前まではもっと開幕が遅かったと思うが、桜の花の開花ともども、年々春の到来が早くなっているように思う。もちろん、前者は自然現象で後者は人為的なものだけれど。

別に春が長くなったわけではなくて、夏が長くなったように思う。特に晩夏が長くて、野球関係でいうと、昔は日本シリーズをナイターでやるなんて、観客は寒くてたまらないだろうなと思っていたが、最近は10月末の夜は全然寒くない。もっとも、日本シリーズはたいていの場合ドーム球場で開催される*1から、そもそも外気温はどうでも良くなってしまったけれども。

*1:全試合が屋外球場で行われた2005年の千葉ロッテ阪神戦を最後に、翌年以降日本シリーズの全試合がドーム球場で行われ続けている。