kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

コメント制限(?)のせいか、すっかり面白くなくなった城内実のブログ

城内実のブログというと、ひところはそのコメント欄を読むのを楽しみにしていたのだが、最近はさっぱり面白くなくなった。

どうも城内は批判論者の声を封じるために、一部のIPアドレスにコメント制限をかけているらしく(閲覧制限ではないようだが)、そのことを「紅の梅」氏が暴露していた。もっとも執念深い同氏は、ネットカフェなどからアクセスしているようだ。内田樹氏のブログなどでは「イカフライ」の名で知られていた「井和代」氏(「伊加代」→「伊和代」→「井和代」と変化)のコメントも最新のエントリ(天気のことを書いただけのくだらないエントリ)には見当たらない。

「都民」さんや「homegoroshi」さんのコメントも見かけなくなったが、彼らの場合は、コメントを制限されているのか、それとも単に城内実をからかうのに飽きただけなのかはわからない。

このように、すっかりさびしくなった城内のブログだが、ユダヤ陰謀論者の「ピラリーちゃん」氏には一向にコメント制限がかからないあたりが、城内実自身の思想的傾向を示していて興味深い。「三毛猫」と称するコメンテーターなど、「立ち上がれ日本」と「幸福実現党」を支持すると明言しているが*1幸福実現党城内実とも相性が良さそうだ。城内は、「立ち枯れ日本」入りがそんなに嫌なら、幸福実現党に入党すれば良いのではなかろうか。