kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本、オランダに惜敗

サッカーには全然詳しくなく、下馬評の低かった今回は当然3連敗するだろうと思っていたから、優勝候補のオランダと対戦して0対1の敗戦というのは大善戦だったように見えたが、サッカーに詳しい方から見ればどうだったのだろうか。

4チームで争う予選リーグでは、1996年の五輪サッカーのように、2勝1敗で予選敗退することもあるし(2戦目の2失点目が余分だった)、2006年の野球のWBCのように、1勝2敗で予選敗退かと思ってたら、優勝候補が番狂わせで敗れて3チームが1勝2敗で並んで、得失点差によって強運だけで決勝トーナメントに進むこともある。3戦目で戦うデンマークがオランダに0対2で敗れていたから、同じ負けでも2点目を取られなかったのは大きいと、素人考えをめぐらせながら中継を見ていたのだが、テレビ朝日の中継では全然それを言わなかった。

これで、日本時間の深夜に行われるというデンマークカメルーンの勝敗が重要になった。カメルーンが1対0でデンマークに勝てば、日本にとってはおあつらえ向けの展開のように思うが、違うのか? もちろん3戦目でカメルーンがオランダに2点差以上で負けることを当て込んでいる。

いや、テレビ中継を見ていても、全然そんなことを言わないから自信はないのだけれど。