kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

尖閣諸島上陸を目指した「たちあがれ日本」の比例候補を除名

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100703/plc1007032116008-n1.htm より。

たちあがれ日本 尖閣上陸目指した候補者を除名
2010.7.3 21:13

 たちあがれ日本は3日、参院選比例代表から立候補していた社会福祉法人理事長、足高(あしたか)慶宣(よしのぶ)氏(56)を除名し、比例名簿から削除すると発表した。

 足高氏が3日夕、尖閣諸島沖縄県石垣市)に上陸を試みようとしたことについて「党の方針に反する」と判断した。園田博之党紀委員長は産経新聞に対し、除名理由について「売名行為であり、外交上の問題になる」と説明した。

 足高氏の事務所は「党の方針に反するとは考えていない」と話している。

 たちあがれ日本参院選公約で「北方領土竹島尖閣諸島沖ノ鳥島などをめぐる『領土外交』を強化し、領土を侵犯する動きに対しては毅然とした対応を取る」としている。


いかにも「立ち枯れ新党」の候補者のやりそうなパフォーマンスだ。

尖閣諸島というと、昔、石原慎太郎西村真悟が、『宇宙戦艦ヤマト』のプロデューサー・西崎義展のクルーザーで上陸しようとしたとかしなかったとかいう話があったはず。あの時には西村だけ上陸して、チキンの石原は上陸しなかったんだっけ。

その石原慎太郎が力を入れたものの、獲得議席ゼロの可能性も出てきたといわれる「立ち枯れ新党」の話題づくりか何かを狙ったものなんじゃないか?

とにかく、こんなアホ政党には1議席もやっちゃダメだ。平沼赳夫与謝野馨の権威を失墜させ、ナベツネや石原にこれ以上でかい顔をさせないためにも、「立ち枯れ新党」を殲滅する必要がある。