kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

菅首相の浜岡原発停止要請を評価する鳩山由紀夫と江川紹子、では小沢一郎は?

今回の菅首相による浜岡原発停止要請について、小沢派の人たちの反応を調べてみた。まず鳩山由紀夫
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110507/plc11050718360017-n1.htm

鳩山前首相「首相の決断は評価したい」
2011.5.7 18:30


7日、北京で開かれた東京ガールズコレクションin北京で「友愛の伝道師」と自己紹介する鳩山前首相(川越一撮影)

 民主党鳩山由紀夫前首相は7日、菅直人首相が中部電力浜岡原子力発電所静岡県御前崎市)の全面停止を要請したことについて「今回の首相の決断は評価したい。浜岡原発は今のままなら、将来に不安が残る」と述べた。中国の北京空港で記者団に語った。

 停止要請に関する議論には「どこまで熟議がなされたか若干の懸念が残る」と指摘。今後の中部電力の対応や経済への影響などについて「丁寧に議論を進めることが大事」と述べた。

 また、原発の新規建設に関し「安全性が保障されなければ国民の同意が得られない。ただ、科学の粋を集めれば不可能ではない」との考えを示した。(中国総局)


鳩山由紀夫は、菅首相の決断を支持したが、相変わらず「安全な原発推進」発言をしていた。どこまでも原発推進派だ。

なお、どうでも良いが、鳩山は、「北京で開かれた東京ガールズコレクションin北京で『友愛の伝道師』と自己紹介」したらしい。気持ち悪いから早く政界を引退してくれ。


次いで江川紹子。こちらは、菅首相の決断を評価するTwitterを矢継ぎ早に発信している。
ジャーナリスト・江川紹子さんの「菅首相の停止要請」に思うこと+「ウォールってにゃに?」 - Togetter


こんなことまでつぶやいている。
http://twitter.com/#!/amneris84/status/66679935821037568

今回の首相判断について、「政府内で十分に検討された形跡はなく、支持率低迷に苦しむ政権が反転攻勢のために繰り出した苦肉の策との見方」(読売)も示されているが、国民が評価するのは「動機」ではなく「結果」だ。少なくとも、私は評価する。次回の世論調査で大いに支持率アップすればいい。


江川紹子は一応彼女なりに首尾一貫はしているようだが、小沢信者はそんな江川紹子を「裏切り者」と罵るのだろうか。


最後はご本尊の小沢一郎。「小沢一郎 浜岡原発」でググってみたが、わけのわからない小沢信者のブログが表示されたものの、小沢一郎のコメントは見当たらなかった。


その代わり、こんなブログ記事が見つかった。
★小沢一郎でも止められない、浜岡原発すぐ止めて! | 子供達の未来のために何が出来る - 楽天ブログ


なるほど。小沢一郎には原発のスイッチを入れることはできても、浜岡原発を止めることはできないらしい。さすがは「剛腕」で鳴らす大政治家だ。