kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東電賠償を巡って枝野官房長官と与謝野馨が怒鳴り合い。菅首相は一刻も早く与謝野を罷免せよ

コメント欄*1で教えていただいた読売新聞の記事。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110513-OYT1T01346.htm

東電賠償巡り、与謝野氏と枝野氏がバトル


 東京電力福島第一原子力発電所事故の賠償策の枠組みが13日に正式決定したが、取りまとめの過程では関係閣僚が東電の賠償責任の範囲などを巡り、激しく対立する場面もあった。

 6日から始まった関係閣僚会議の争点は、東電の賠償免責の是非だった。原子力損害賠償法3条は、賠償責任は電力会社が負うとする一方、ただし書きで「異常に巨大な天災地変」の場合は免責される。

 会議では、免責を認めていない原案に対し、与謝野経済財政相が「3条ただし書きを適用すべきだ」と強い口調で求めたが、枝野官房長官は「法改正しない限り、今回の事故に免責条項が適用できるとは解釈できない」と反論。2人の言い争いはどなり合いにエスカレートしたが、最後は枝野氏が押し切った。
(2011年5月14日07時44分 読売新聞)


与謝野は論外の一語。私は震災前には、この与謝野を入閣させたことで、菅内閣の総辞職を求める立場を取っていた。現在は自公や小鳩の政権では、原発事故対応などがさらに悪化すると考えているため、菅内閣の存続を一時容認する立場に変えているが、それにしても与謝野はひどい。

こんなところで何を書いても無駄だろうが、菅首相は一刻も早く与謝野を罷免すべきだろう。