kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

放射線を正しく恐れよ。「日本の領土が減ってしまった」などと暴言を吐く人間は、直ちに現役を退け。

「きまぐれな日々」に、東日本大震災で被災された観潮楼さんからいただいたコメント*1を紹介する。

まず、恩恵を受けている都市住民は被災地に頑張れなんて言う前に感謝するのが先ではないか。
電気だけでなく、食糧や人材の供給が地方からなされたことを忘れてはならない。
なのに、ネット界隈では無駄に放射線の危険さを煽ったり、
被災地に向けて唾を吐くような物言いが見られる。
まあ、放射線を正しく恐れようともせず、
原発怖い病」を患いひたすら危険と思っているのだろう。
それもまた「ネットで真実」状態で。
そんなので東北民が迫害されるなんて許されるわけがない。

2011.05.27 22:13 観潮楼


確かに、放射線は「正しく恐れる」べきだ。

東電原発事故の発生直後に御用学者が撒き散らした、内部被曝を無視してCTスキャン受診時の被曝量を引き合いに出した暴論もひどかったが、「放射線」という言葉に条件反射して、既に東電原発事故は起きてしまい、被災者の方々が多数いるという現実を直視せずに、「怖い、怖い」とだけしか言わない人間もひどい。両極端だ。

さらにひどいのは、「福島第一原発にミサイルを撃ち込んでもらって止めるしかない。チョロチョロ放射線が漏れるのは最悪だ」などと暴論を吐く人間だ。

小沢一郎の「日本の領土はあの分減ってしまった」などという暴言もそれに近い。この発言は、それだけでもレッドカードものであり、即時議員辞職に相当すると思う。