kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

三木谷浩史はまず星野仙一を解任せよ

http://www.asahi.com/business/update/0528/TKY201105280007.html

「電力業界保護の態度許せない」楽天社長、経団連に不満

2011年5月28日5時19分


 「そろそろ経団連を脱退しようかと思いますが、皆さんどう思いますか?」

 楽天三木谷浩史会長兼社長が27日、ツイッターでこうつぶやいた。東京電力福島第一原子力発電所の事故などをめぐる日本経団連の対応に不満があるとみられる。

 三木谷氏は「電力業界を保護しようとする態度がゆるせない」と、経団連を批判した。関西電力森詳介会長が23日、関西経済連合会長になったことも「なんで関経連のトップが関電なのか、このタイミングで?」と疑問を呈した。


そんなことを言うなら、まず三木谷自身が関西電力のコマーシャルで原発を宣伝していた東北楽天イーグルス監督の星野仙一を更迭しろよと思ったのは私だけだろうか。

プロ野球交流戦開幕早々、楽天はいきなり読売に連敗し、ヤクルトに連勝した。後者については負けたヤクルトが悪いのだが、どこまでも「読売あっての男・星野」なんだなと思ってしまった。それはともかく、被災地の球団の監督として、原発宣伝男・星野仙一はふさわしくあるまい。