kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

四国でも東京でも「地デジ大使」を務めたNHK・鈴木奈穂子アナ

5年前、NHKの女性アナウンサーは四国から出世する? - kojitakenの日記 で取り上げたNHK鈴木奈穂子アナが、「地デジ大使」の総仕上げでもあるのか、「地デジ」宣伝番組の司会を務めていたのが昼間の番組で目に入った。

上記記事を書いた頃には、鈴木アナは愛媛・香川・岡山のNHK3放送局の「地デジ大使」を勤めていたらしい。伝聞形で書いたのは、あまり強い印象がないからである。鈴木アナは当時松山放送局勤務で、四国全域のローカルニュース番組に出ていたが、上記記事にも書いたように、その前には彼女は高松放送局にいた(新人時代の2004〜06年)。だから、鈴木アナの新人当時のアナウンスを私は知っている。当時NHK高松放送局の横を通りがかったことは数知れないが、残念ながら鈴木アナと接近遭遇をしたことは一度もない。上記記事に書いたように、松山放送局のさる女性キャスターを、たまたま訪れた松山の繁華街で見かけたことはあったのだが。

それから5年、鈴木アナは朝のニュース「おはよう日本」のキャスターを務めるまでに出世した。昨年には、島津有理子アナのあとを継いで、東京キー局の「地デジ大使」に就任したとのことだ。四国でも東京でも「地デジ大使」を務めたことになる。

NHK高松からは、上条倫子アナが松山をすっ飛ばしていきなり東京に異動した。やはり「NHKの女性アナウンサーは四国から出世する」という伝統は生きているのか。彼女らのあとを追ったわけではないが、私も東京に出てきた。

鈴木、上条両アナはともに首都圏の出身。彼女らと同じように都市部(関西)出身の私が書くのもなんだが、彼女らは初任地で抱いたであろう初心をいつまでも忘れずにいてくれるだろうかとふと思った。