kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「経産省に情報開示を要請した菅首相に不快感を示した」海江田万里に不快感

海江田万里の暴走はもう止められそうにもない。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110723dde007010027000c.html

菅首相経産省に情報開示を要請 海江田氏、不快感


 菅直人首相が経済産業省に対し、電力需給などに関する情報を適切に開示するよう文書で求めていたことが23日、明らかになった。海江田万里経産相は同日、東京都内で記者団に「なんでそういう文書になっているのかよく分からない」と述べ、不快感を示した。

 文書は東京電力福島第1原発事故以降、電力需給が逼迫(ひっぱく)する中、経産省が提出してきた資料について、水力発電や自家発電の設備容量などをより詳細に示すよう求める内容で、首相の指示を受けて、国家戦略室が作成したものだ。首相が個別省庁に文書で指示するのは異例。同省の姿勢を問題視したもので、菅首相の不信感が表れたものと言えそうだ。

 海江田経産相は、「全部、資料を持って行って(菅首相への説明を)やってきた」と反論した上で、「(求められているのは)特に(自家発電などの)『埋蔵電力』のところなので、その資料を持ってしっかり菅首相と話してきたい」と、追加説明に応じる姿勢を示した。【和田憲二】

毎日新聞 2011年7月23日 東京夕刊


なーんか海江田って「わがままな『空き菅総理』にイジめられてかわいそうなボクちゃん」という構図*1が国民に受け入れられていると思ってつけあがっているようだな。この間、掌に「忍」の文字を書いてそれを高々と掲げている件など実にひどかった。海江田の行為自体が「忍」という文字と矛盾している。

毎日が報じたこの件に関しては、「政権交代」の前、「情報公開」は民主党のウリだったはずなのに、海江田はそんなことさえ忘れているのかと呆れた。私もこの記事を読んで不快感を持ったが、不快感の対象は菅直人ではなく海江田万里だ。

*1:一説によると田原総一朗や読売・産経両新聞などが広めたらしい。