kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

梶川ゆきこセンセ、「電子レンジの水」って何?

http://twitter.com/#!/yukiko_kajikawa/status/196945740680003584

ロシアで電子レンジが禁止されているそうです。(左側が電子レンジの水を与えた植物、育ちが全然、違います! 人間も同じです。) http://ow.ly/aBix3 ブログ「つながっているこころ」よりhttp://ow.ly/aBiSm


梶川ゆきこセンセ、「電子レンジの水」って何? Twitterから張られてる最初のリンクが切れててよくわからないんだけど。

「左側が電子レンジの水を与えた植物、育ちが全然、違います!」というセンセの文章から思い出すのは、かの有名な「水からの伝言」。

2番目のリンクからたどったブログ記事には、東京新聞の社説「小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導」へのリンクが張られてて、かつ右側コラムにはブログ主の作品と思われる「ふるいちまゆみチャネリング詩集 伝言」なる本へのリンクが張られてる。どうやらブログ主は「トンデモ」系「小沢信者」らしい。

さらにこのブログ記事には早川由紀夫Twitterをまとめた記事がある。
早川由紀夫さんのツイログより (利害対立は被害者の中にある) つながっているこころ 2


上記からたどった早川のTwitter
http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/196785667664130048

この原発事故は、被害があまりに甚大だったために加害者と被害者の利害が一致してしまった希有な事例である。加害者はもちろん東電である。被害者は福島の財産家たちである。


http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/196786833047306240

いま福島で起こっているのは、財産家階層と労働者階層の分断だ。この事故の利害対立(敵と味方)は、加害者と被害者のあいだにあるのではない。被害者のなかにするどい対立がある。


早川もまた、「トンデモ」ぶりに磨きがかかってきたようだ。早川のこれらの言明は、一連の早川の「福島の農民批判」とどうつながるのか。そういえば、早川を擁護して当ダイアリーの早川批判をdisってたどっかの大学のセンセイがいたけど、あいつまだ早川を擁護してるんだろうか。確か東工大の牧野淳一郎という人だったと記憶するが。

それにしても、「トンデモのいもづる」には本当に際限がない。その底知れなさには唖然とさせられる。


[追記]
梶川ゆきこ女史が張った2つのリンクは同じ記事へのリンクだったらしい。最初のリンクはなぜか切れているけれど。で、2つめのリンク先は本文で引用したブログ『つながっている心 2』の記事(http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-8729.html)で、記事中に "microwaved water" をやった植物は育たず、"purified water" をやった植物は育っている画像が張られている。予想通り、まさしく「水からの伝言」そのものだった。ちなみに電子レンジは水分子を振動させるだけであって、水の(水温以外の)性質を変えるものではないことはいうまでもない。