kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「つくる会」よ、ゆめゆめ油断召されるな。橋下に「掌返し」されるぞ(笑)

http://www.asahi.com/national/update/0511/OSK201205100200.html

橋下市長ら近現代史学ぶ施設検討 つくる会系からも助言


 橋下徹大阪市長松井一郎大阪府知事は、子どもたちが近現代史を学ぶ施設を大阪府市で設置する検討に入った。橋下氏は10日、代表を務める大阪維新の会大阪市議らに対し、「新しい歴史教科書をつくる会」や元会員らによる教科書づくりに携わった有識者らに意見を聴く考えも示した。

 橋下氏は9日、維新の会と公明の両市議団幹部と非公開で協議。出席者によると、橋下氏は「中国などに比べ、日本の子どもは近現代史がしっかり勉強できていない」と主張。その上で、歴史観や事実認定で意見が分かれる近現代史について「子どもらが両論を学べる施設」をつくる考えを明らかにしたという。

 10日には複数の維新市議団幹部と再度協議し、展示内容などについて、扶桑社版や育鵬社版の歴史教科書編集に関わった有識者から助言を受けることで一致。近く、同市議団幹部が有識者に協力を依頼するという。

朝日新聞デジタル 2012年5月11日8時0分)


またいつもの「橋下流」だ。赤字ボールドにした部分に、橋下が「仕掛け人」であることがはっきり示されているので、このことをよく覚えておくべきだ。

あとで「つくる会」の「何史観」だか知らないが、歴史修正主義が批判された時、橋下は必ずや「つくる会」を批判するだろう。そして、それに対して「大甘の」もとい「寛大な」リベラルたちが「橋下市長を評価」する。佐藤優あたりが「橋下市長は変わった」と絶賛する。もうアホらしくてやってられない。

つくる会」の諸賢も、いつ橋下に「裏切られる」かわかったものではないよ。ゆめゆめ油断召されるな(笑)。