kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三が自民党総裁選に勝てるわけないだろ

ゲンダイのヨタ記事は今に始まった話ではないが、これはひどい


http://gendai.net/articles/view/syakai/138239

安倍晋三 アホらしい「橋下新党」連携の茶番


これで9月の総裁選は勝利確定


大阪維新の会」が、安倍晋三(57)に“新党”への合流を要請していたことが分かり、自民党内が大騒ぎになっている。安倍本人も「何回か話をした」と、大阪維新の会接触したことを認めている。もし、安倍が離党したら自民党は分裂必至だ。
 しかし、ボンボン3世議員の安倍が、リスクを負ってまで自民党を飛び出せるのか。「大阪維新の会」との“合流話”も、しょせんは、9月の総裁選で“再選”されるための茶番ともっぱらだ。
「5年前、体調不良を理由に総理を辞職した安倍さんは、もう一度、総理をやりたい。周囲には『特効薬ができたので30年来の持病だった“潰瘍性大腸炎”も治癒した』と体調良好をアピールしています。9月の総裁選に出馬するつもりですよ」(自民党関係者)

<待望論がほとんどないのになぜ>

しかし、戦後、総理経験者が再登板したのは、吉田茂だけだ。しかも、いまでも安倍といえば「下痢が止まらず総理を辞めた男」が枕ことば。党内にも“安倍待望論”は、ほとんどない。
 なにより、なぜ、もう一度総理をやるのか。総理になってなにをやるのか、さっぱり分からない。
 待望論が盛り上がらない安倍にとって「大阪維新の会」からの“合流要請”は、総裁選で勝利するための、格好の材料だという。
橋下徹から新党への参加要請があったことで、安倍が自民党の総裁になる可能性はグンと高まった。万が一、自民党を離党して“大阪維新の会”に行かれたら、50人程度は一緒に離党するだろうから自民党は大揺れになる。それを防ぐには、安倍を総裁にしてしまうに限る。さすがに総裁になれば離党しないでしょう。さらに、橋下と太いパイプのある安倍を総裁にしておけば、選挙後に連立を組みやすい。お盆休み以降、自民党内で“安倍待望論”が強まるのではないか」(政界関係者)
 口先だけの安倍が、またシャシャリ出てくるなんて国民はウンザリだ。自民党には、安倍に向かって「あと20年は謹慎していろ」と直言する議員はいないのか。

日刊ゲンダイ 2012年8月16日 掲載)


安倍晋三が9月の自民党総裁選で当選確実」って何寝言言ってんだよ。森喜朗谷垣禎一を支持し、町村信孝は自分が出たがっている。この「長老」2人にとって安倍晋三は「邪魔者」以外の何物でもない。城内実のような極右議員や塩崎恭久のような新自由主義者は別として、ことに清和会以外で安倍晋三を支持する人間などほとんどいないだろう。

橋下は、安倍が自民党内の「はぐれメタル」ならぬ「はぐれ烏」になっているからこそ、安倍に目をつけて自民党を分裂させようと企んでいるのだ。なぜなら、谷垣禎一総裁のまま、なおかつ「反民主・反自民」を目指す陣営がバラバラの状態で解散総選挙を迎えれば、自民党単独過半数を制する結果になるからだ。そうなれば、従来の路線に従って、谷垣首相の「自公民」(大連立)または「自公」が衆院で安定多数を確保する連立政権になり、橋下の出番はなくなる。そうなっては橋下としては面白くないから、「仮想与党」である自民党を分裂させたいのである。橋下の野望が実現するかどうかはともかく。

そういえば、一度辞めた総理大臣が返り咲いた例は、戦後は吉田茂だけかもしれないけど、戦前には近衛文麿がいるよ。「安倍・橋下(・小沢)」翼賛会で安倍が総理大臣に返り咲く可能性ならあるかもな(毒)。

まあ、「山口県知事選では安倍晋三飯田哲也を応援し、飯田が当選するだろう」などというヨタ記事を書いていたゲンダイの記事なんかに目くじら立てる方が野暮なんだろうけど。