kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

毎日新聞の「えらぼーと」、12月5日から提供開始

今日(11月30日)の11時台に「きまぐれな日々」へのアクセス数が一時的に増えたが、過去に毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」の各党候補者の回答を分析した記事が参照されたためだった。ということは、今回の衆院選でも「えらぼーと」をやるという発表があったということだなと思ったが、その通りだった。


http://mainichi.jp/select/news/20121130ddm012010193000c.html

衆院選:「えらぼーと」来月5日から提供開始


 毎日新聞社は29日、衆院選(12月4日公示、16日投開票)に合わせ、「毎日ボートマッチ(通称・えらぼーと)」のサービス提供を行うと発表した。サービス開始は公示翌日の5日正午。

 「えらぼーと」は衆院選の争点に関する質問に答えると、自分と政党や候補者との考え方の近さを「一致度」という数値で知ることができる仕組み。毎日新聞は立候補予定者全員を対象に「候補者アンケート」を実施しており、このアンケートの結果を基礎データとして使っている。

 ボートマッチは英語のボート(投票)とマッチ(調和すること)を組み合わせた造語で、1990年代に欧米で広まった。毎日新聞は07年の参院選で、日本のメディアとして初めてボートマッチを実施。今回で4回目。(詳細は12月3日朝刊の社告と特集面で)

毎日新聞 2012年11月30日 東京朝刊)


今回は各党の候補者の回答にどういう傾向が現れるか、見ものである。