kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「日韓交流まつり」に参加した安倍昭恵(アッキー)をネトウヨが批判(呆)

http://www.asahi.com/politics/update/0921/TKY201309210196.html

昭恵さん「日韓関係は大切」 本人希望で交流イベントに

 安倍晋三首相の妻の昭恵さんが21日、東京・日比谷公園で開かれた「日韓交流おまつり」の開会セレモニーに出席した。韓国の李丙●(●は王へんに其、イビョンギ)駐日大使や岸田文雄外相らとともに、大鍋を使ったビビンバ作りやたる酒の鏡開きに参加した。

 歴史認識問題などで両国関係がギクシャクしているが、昭恵さんは朝日新聞の取材に対し、「隣国でもあり、日韓関係は大切」とのコメントを寄せた。実行委員会によると、出席は昭恵さん本人の希望という。セレモニーには東京五輪開催が決まった国際オリンピック委員会(IOC)総会でスピーチした高円宮妃久子さまも出席した。

 昭恵さんは5月、韓国のミュージカルを鑑賞したとフェイスブックに投稿したところ「軽率だ」などと批判されたが、「すべての人や国と仲良くしたいというのが私の思い」と再投稿した経緯がある。

朝日新聞デジタル 2013年9月21日21時12分)


http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY201309220089.html

日韓交流参加の昭恵さん、FBに再投稿「仲良くしたい」

 安倍晋三首相の妻昭恵さんが、21日の「日韓交流おまつり」に参加したとフェイスブック(FB)に投稿したところ、批判的な意見も含め数多くのコメントが寄せられた。昭恵さんは「色々な意見があると思いますが、隣国ですので仲良くしていきたい」と改めて投稿した。

 昭恵さんは、21日のイベントで大鍋のビビンバをかき混ぜた様子をその日のうちにFBで紹介。これに対し、「違和感がある」「不愉快だ」「韓国との交流、あり得ない」といったコメントが相次いだ。

 昭恵さんは同日中に、高円宮妃久子さまもイベントに臨席したことや、日韓友好への思いを再び投稿。FBには好意的なコメントも寄せられ、賛意を示す「いいね!」は22日夕までに1500件を超えた。

 昭恵さんのFBでは今年5月、韓国のミュージカルを鑑賞したことを投稿した際にも賛否両論のコメントが寄せられた。

朝日新聞デジタル 2013年9月22日19時57分)


安倍昭恵にも「少しくらい夫を正面切って批判しろよ」と言いたくなるが、ネトウヨは論外。