kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ヤッター! 「『村上春樹さんにノーベル賞』と一時掲載 産経新聞」(笑)

やったね産経!


http://www.asahi.com/national/update/1010/OSK201310100099.html

村上春樹さんにノーベル賞」と一時掲載 産経新聞


 10日に発表されたノーベル文学賞をめぐり、産経新聞が電子版の号外で、作家の村上春樹氏が受賞したとの誤報を流した。実際の受賞者はカナダの作家アリス・マンローさんだった。産経新聞は送信後に誤りに気づいて号外紙面を削除、おわびを出した。
特集:ノーベル賞

 産経新聞電子版の号外は「村上春樹氏 ノーベル賞」の見出しで、川端康成氏、大江健三郎氏に次いで3人目となる日本人受賞者と伝え、午後7時55分から約7分間、掲載された。

 産経新聞社広報部によると、電子版を運営する産経デジタル社の担当者が受賞者の発表直前、準備していた原稿を誤って配信したためという。

 産経新聞によると、電子版のアプリは7月末時点で、iPhone版、Android版が計608万回ダウンロードされている。ほかにiPad版もあるが、ユーザー数は非公表という。

 産経新聞は同日午後9時過ぎ、電子版に「村上春樹さんならびに関係者、読者のみなさまには大変なご迷惑をおかけしました」とするおわびを配信した。

 「ノルウェイの森」「1Q84」などの作品で知られる村上氏は、ノーベル文学賞の有力候補者とされていた。

朝日新聞デジタル 2013年10月10日22時22分)