kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

宇都宮健児氏が都知事選出馬を正式表明

宇都宮健児氏が都知事選出馬を正式表明した。

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140106-OYT1T00925.htm

都知事選、宇都宮健児氏が記者会見で出馬表明


 前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)が6日、東京都庁で記者会見を開き、猪瀬直樹・前東京都知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)に出馬することを正式表明した。

 宇都宮氏は無所属で立候補する予定で、共産党社民党東京都連合は6日、宇都宮氏の推薦を決めた。

 宇都宮氏はこの日の会見で「世界一働きやすく、暮らしやすい東京にする」と語り、「防災・減災の重視」「原発のない社会」など五つの基本政策を発表。2020年開催の東京五輪パラリンピックについては「環境に配慮したシンプルな五輪を実現する」と述べ、競技施設の建設計画の見直しを訴えた。

(2014年1月6日20時33分 読売新聞)


今朝(1/7)の朝日新聞社会面(38面)を見ると、民主党鳥越俊太郎氏に出馬を要請したが断られ、独自候補擁立が困難になったと書かれている。それはそうで、鳥越氏に限らず、「民主党推薦」となった時点で大惨敗は確実であり、選挙後テレビ局にも敬遠されて収入が激減するに決まっているからである。民主党は自公が舛添要一を立てればそれに「相乗り」するか、さもなくば自主投票になりそうだ。海江田万里と距離がある前原誠司が自公との相乗りを否定しているあたりから類推すると、自主投票だろうか。

また、社共と同時に宇都宮氏推薦を発表するかと思われた生活の党は今のところ沈黙している。自公との相乗りを考えているのか独自候補がいるのか自主投票にするのかそれとも遅れて宇都宮氏を推薦するのか、それは知らない。

自民党の候補選びは結構難航しているようだが、著名人の「後出しじゃんけん」を恐れているのだろうか。無難な線で行けば舛添要一を立てて、公明のほか民主、みんな、結いの相乗りで圧勝を狙うのだろうが、安倍晋三はもっと冒険に出たいと思っていそうだ。舛添は安倍と同じ新自由主義系の政治家だが安倍と違って「極右」ではなく、靖国にも消極的であり、そのためにネトウヨから攻撃されている人間だからである。

もっとも安倍が観測気球として田母神俊雄の名前を出させたのではないかという一部の憶測は誤りだったようだ。田母神俊雄が今日(7日)正式に出馬表明の記者会見を行うらしい。私は、田母神は上記のように必ずしも「極右」とはいえない舛添の擁立に反発して跳ね上がったものと見ていた。だから正式出馬表明は予想通りである。ただ、仮に安倍晋三が内心田母神にシンパシーを持っているにせよ、自公が田母神を推すことはあり得ない。極右の田母神では自公の内部でもまとまるはずがなく、いかな安倍晋三でも田母神を押し込むことは不可能だ。田母神自身、極右文化人として「旬」を過ぎており、泡沫候補として大惨敗するのは確実だろう。