kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「小沢信者」、やはり細川護煕支持に寝返る(呆)

細川護煕応援団が宇都宮健児陣営に「脱原発候補の一本化」を迫るのも、宇都宮健児を支持する人たちが、宇都宮氏個人とは全然関係ない論文を、宇都宮氏を批判したことを理由に掲載しないのも、ともに「同調圧力」を迫る「全体主義」的あり方にほかならない。現在批判されている宇都宮氏の取り巻きの体質はとりわけひどい。そんな人たちに支えられた宇都宮氏を支持しない意思表示をするために宇都宮氏には絶対に投票しないと決めたが、同じ体質はもちろん細川護煕陣営にも舛添要一陣営にも田母神俊雄陣営にもあるのであって、だから私は今回の都知事選で白票を投じる。万一、私が最低最悪の候補者とみなしている田母神俊雄が当選圏に迫るという事態が起きるのであれば、田母神を当選させないための投票行動を取るが、そんなことは万に一つどころか兆に一つもあり得ず、田母神は宇都宮健児との3位争いが確実だから、白票の投票行動を変えることはない。

7年前の参院選で、「ネットが世論なら、維新政党・新風9条ネットが『二大政党』」などと揶揄されたが、左翼が少数派であると同じように、ネトウヨも世間一般の基準で見れば少数派なのだ。ましてや今回の選挙のように、4人が右から左まで並ぶ形になると、有権者はその間の2人から選択する傾向が強くなる。田母神俊雄の当選も宇都宮健児の当選も、ともにリアリティは全くない。

ところで呆れ返るのは「小沢信者」である。当初小沢一郎細川護煕推しにさえ批判的で、「宇都宮健児は140万票とれる」とまでつぶやいていた「小沢信者」のブログまでもが細川護煕推しに寝返った。「同調圧力」に易々と屈するつまらない人間というほかない。リンクを張るのもむかつくからURLは示さない。

日本全国「金魚の糞」だらけである。呆れ返るほかない。