kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小保方晴子を政府の総合科学技術会議@首相官邸に呼ぼうとしていた安倍晋三

今朝書いた 大隅典子・東北大教授「健全性を損なわせる『商業化』」(朝日新聞インタビュー) - kojitakenの日記 で「大して感心しなかった」と評しただけで中身に触れなかった東大のロバート・ゲラー教授(地震学)のインタビューだが、その最後の方で、政府が小保方晴子総合科学技術会議に出席させようとしていたことに触れている。そこで、その事実を報じた2月の時事通信の記事をメモしておく。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021201062&g=soc

小保方さん、科技会議出席へ

 万能細胞「STAP幹細胞」の作製に成功した理化学研究所小保方晴子さんが14日に首相官邸で開かれる政府の総合科学技術会議(議長・首相)に出席する。政府関係者が12日明らかにしたもので、安倍晋三首相の意向だという。

時事通信 2014/02/12-22:05)

やはり安倍晋三じきじきのご指名だった。いかにも安倍晋三らしい軽薄な話だが、結局これは実現しなかった。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021400393

小保方さん、科技会議出席見送り


 14日夕の政府の総合科学技術会議(議長・安倍晋三首相)に出席する予定だった理化学研究所小保方晴子さんが出席を見送ることが分かった。政府関係者によると報道の過熱が予想されるため。万能細胞「STAP幹細胞」の作製に成功した小保方さんを、会議側が招待していた。

時事通信 2014/02/14-11:29)

安倍晋三が小保方氏を会議に呼んどけば面白かったのに。黄禹錫を持ち上げた盧武鉉を笑えないよな、ネトウヨは(笑)