kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

西宮人よ、よく野々村竜太郎なんか選んだな(呆)

何やら「西宮維新の怪」を名乗る怪県議が世界を騒がせているらしい。

野々村竜太郎・兵庫県議が号泣 日帰り出張195回を追及されて【動画】 | ハフポスト

野々村竜太郎・兵庫県議が号泣 日帰り出張195回を追及されて【動画】
The Huffington Post
投稿日: 2014年07月02日 09時12分 JST 更新: 2014年07月04日 12時02分 JST

兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)が7月1日に開いた記者会見の映像が、ネット上で話題になっている。野々村県議の2013年度の「政務活動費」として、約300万円にのぼる日帰り出張の交通費が支出されていたが、義務づけられている領収書の添付がなかった。

不明瞭な支出を記者団から追及されると「行程は覚えてない」「誰に会ったかは話せない」と明言を避け、「世の中を変えたい、その一心で西宮市民の皆さんに選出されて、やっと議員になったんです!」などと机を叩きながら号泣した。これに関して、「みっともない」「辞めればいいのに」「今どきあんな人いるんや」と驚き呆れる声がネット上で続出している。(後略)

記事には野々村竜太郎が号泣している動画がいくつか貼り付けられているが(私は見ていない)、なぜかその下に関係ない小保方晴子が涙を流している動画がくっついている。

野々村竜太郎氏、号泣の裏に4回落選の過去 「やっと議員になれた」 | ハフポスト

野々村竜太郎氏、号泣の裏に4回落選の過去 「やっと議員になれた」
The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎
投稿日: 2014年07月02日 12時41分 JST 更新: 2014年07月04日 12時16分 JST

300万円にのぼる不明朗な交通費が政務活動費から支出されていたことを指摘され、記者会見で「やっと議員になったんです」と号泣した兵庫県議の野々村竜太郎氏(47)。兵庫県川西市役所を退職後、5回目の立候補で兵庫県議に滑り込んだという思いが、会見で爆発したようだ。

野々村竜太郎氏は 関西きっての名門進学校として知られる大阪府立北野高校から関西大学法学部に進み、大学卒業後に大阪のベッドタウン兵庫県川西市役所に勤務。本人のFacebookによると、2007年11月に退職した。

2008年1月、北野高校の後輩にあたる橋下徹氏が、大阪府知事に初当選。その後から野々村氏も、地元の選挙に立候補しては落選を繰り返した。地元記者によると、野々村氏は「後輩にあたる橋下氏の当選に刺激を受けた」と政治への動機を語っていたという。

2008年7月27日、兵庫県太子町長選。候補者3人中最下位の485票で落選。
2008年11月16日、兵庫県西宮市長選。候補者6人中最下位の6184票で落選。
2009年7月5日、兵庫県議補選西宮市選挙区(被選挙数1)。候補者3人中、最下位の33359票で落選。
2010年5月16日、西宮市長選。候補者3人中最下位の25924票で落選。

浪人中の生活は苦しかったようだ。2回目の西宮市長選に立候補したとき、朝日新聞は「預貯金を取り崩して生活している」と紹介している。

独身。現在は預貯金を取り崩して生活しているという。健康のために毎朝、自宅近くをジョギングしている。長い時では2時間ほど走る。一番の趣味はカラオケ。両親と行くことが多く、フランク永井吉幾三杉良太郎の歌が得意という。

朝日新聞阪神版>2010/05/11)

2011年4月10日、兵庫県議選西宮市選挙区(定数7)で、候補者10人中、7番目の11291票で最下位当選し、「5度目の正直」を果たした。44歳のときだった。

この選挙は橋下徹氏が「大阪維新の会」を旗揚げして初の統一地方選で、大阪府議会や大阪市議会などで議員を大量当選させた「維新の風」が吹いていた。野々村氏はまったく関係ない「西宮維新の会」を名乗り立候補。自民党が候補者調整に失敗して票が割れたこともあり、最下位で滑り込んだ。野々村氏は当時「保守票が割れて自民現職が票を減らしたため、初当選がかなった」(2011年4月12日付朝日新聞阪神版)と語っていた。

Twitterでは、結婚相手を探して見合いをしていたことなどをツイートしていた。

私を信じて頂きたい=trust me

― 野々村竜太郎(ののちゃん県議) (@nonomuraryutaro) 2013, 3月 16

相思相愛で互いに尊重し合える近未来の愛する子どもたちと幸福な家庭を一緒に築ける近未来の妻となる女性とお付き合いしたい。

― 野々村竜太郎(ののちゃん県議) (@nonomuraryutaro) 2013, 3月 8

本日、神戸出会いサポートセンターで、お見合いして、お付き合いすることになりましたので、ご報告します。 #hyogo #兵庫県

― 野々村竜太郎(ののちゃん県議) (@nonomuraryutaro) 2013, 1月 15

兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。この世界を必ず兵庫県民の信託に応える世界に変えてみせる。 #hyogo

― 野々村竜太郎(ののちゃん県議) (@nonomuraryutaro) 2012, 2月 15

出会いサポートセンターで見合い希望者のプロフィール閲覧終了。 http://t.co/XesXIgL9 #hyogo #兵庫県

― 野々村竜太郎(ののちゃん県議) (@nonomuraryutaro) 2012, 4月 4

こんなやつに投票した西宮市(人口49万人弱)の有権者が11,291人もいたとはね。有権者のごく一部とはいえ情けない。
野々村の「兵庫県議会が憎い」を連発したTwitterなど呆れたものだが、これに関しては似たようなやつが国会議員にもいる。

2009年の衆院選前に、「眞鍋かをりポスター無断使用事件」を起こした安倍晋三の側近・城内実である。以下、当時の城内実の支援者の文章を引用する。

「人間・城内実」とは - kojitakenの日記(2009年9月12日)より孫引き

(前略)8/2午後、聖地”赤松坂”の街宣でお会いした折、

午前中、支援者への”眞鍋ポスターの件”でずいぶんとしぼられたらしく・・・

“赤松坂”到着と同時に、交差点に向かって「政治が悪い、政治が悪い・・・」と、

なにかにとりつかれたように絶叫する様は、まさに

 

   ”人間、城内実”でありました。

 

20分も絶叫した頃、同行の世話人氏らしき方に「もう、いいかな?」と、

ご自分の街宣の体力的限界を問いかける様に、思わず、私が

「先生、おつかれですよ」と言葉をおかけすると、

「いえ!疲れてません!」と郵政青票(せいひょう)の時のような思いつめたような顔になり、

再度、交差点に取って返して絶叫され、5分ほど追加街宣の後に魂が抜けたように乗用車に乗り込み、

次会場へ飛び立っていく、(後略)

西宮市民にせよ浜松市民にせよ、有権者の目が節穴であることには変わりなさそうだ。