kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、衆院選投票日を前に早々と敗北宣言(呆)

橋下が昨日(12/13)、衆院選投票日を前にして早々と敗北宣言をしたという(呆)。

TwitLonger — When you talk too much for Twitter

【資料】維新の党・橋下徹共同代表が総選挙の敗北宣言を行った街頭演説の起こしはリンクの通りです。

【資料】維新の党・橋下徹共同代表の街頭演説起こし
(2014年12月13日、大阪市天王寺MIO前で。赤旗記者の仮起こしです。あくまでもご参考まで)

 みなさん、寒い中ほんとありがとうございます。もうみなさん、明日、自民党公明党、歴史的な大勝利となります。なるんです! もう維新の党、はっきり言って負けます(「ハハハハハ」と乾いた男性の笑い声、「負けさせなーい」と女性の声)。いま42名、衆議院いますが、20名とか30名とかいわれています。それでもね、僕はこれ、いろいろなこといわれますけれども、なんにも、お金もない地盤もない看板もないなかで、いきなり国政政党つくって、30人、20人の国会議員を集めるなんてこんなこといままでやったやついないんですから。(拍手)
 〔…中略…〕自民党公明党圧勝です。320名の国会議員が自民党公明党になります。全国、自民党公明党の国会議員だらけになります。その中でも、あえてこの大阪において、近畿において維新の党を応援していただきたい。
 〔…中略…〕
 なぜ維新の党なのか。国民のみなさんにこれからものすごい負担を負わせるわけですよ。2017年4月に消費税10%、決定です。もう安倍さんが勝つわけです。それから、年金はいま切り下げられていく。国民全員の年金がこれから下がっていくんです。医療費については自己負担が増えます。70歳から75歳の方、いままで1割負担だったものが2割負担になります。消費税が10%に上げられて、年金切り下げられて医療費の自己負担は増える。それはなぜかといえば、少子高齢化時代、これからもう右肩上がりの時代ではありませんから国民のみなさんが少しずつ負担しなければいけない、そういう時代に突入するんです。それを国民のみなさんに、われわれ政治家はお願いする、そういう状況になっているわけです。
 ところがみなさん、このさなかに半年前の今年の5月、なんで国会議員の給料月額25万円も上げなきゃいけないんですか。
 〔…中略…〕みなさん許すんですか。僕は全国をまわっていま「つげ口行脚」をしているんです。(笑い声)
 〔…中略…〕国会議員の月額給料25万円アップ。それを認めたのが自民党公明党で、その自民党公明党が歴史的大勝利をおさめるなんて僕はほんっとにこの日本がわからない(「そうだそうだ」と女性の声)。でもこれはね、ある意味しかたがないんです。なぜかといえば、これは僕の責任です。維新の党の力不足。維新の党は全国で80名しか立候補者用意できませんでした。そうすると、全国各地、ほとんどの選挙区は自民党民主党かどちらかから選ばなければいけないんです。
 自民党民主党かといわれれば、いまの国民、自民党というに決まっています。だれが民主党に入れるんですか。いまのこの時期に。だから、なんとなく自民党、とりあえず自民党の流れで、まあもう全国自民党公明党の議員だらけになります。
 その、なんとなく自民党、とりあえず自民党の流れがこの大阪でもそうなってしまっているんで、まあこれは僕の力不足ですけど、もう一つはね、維新の党の国会議員も頼りない、この2年間何やったかさっぱりみなさんに伝わらない、だからみなさんの期待感がすぼんでしまっている、期待感がほとんどないということも、僕の責任です。僕もそれ感じています。
 今回お願いしにきましたのは、維新の党に票を入れてもらったからといって維新の党が日本の国を変える、みなさんの生活をバラ色に変える、そんな大層なことはいえません、そんな力はわれわれにはありません! それは認めます!ただ、今回、それでもなお維新の党へといったのは、国民のみなさんが負担を求められ政治家が懐を肥やしている、そのことに対して異議申し立ての意思表示をしてもらいたいというだけなんです。
 自民党公明党ほっといても勝ちますから。全国民のみなさん、きょう、寒い中お集まりいただいたみなさんの中にも今から首相を一年でコロコロ、コロコロ代えるなんて、そんなバカなことはしたくないと、そう思っている方もいるでしょう(一部拍手)。僕もそう思います。一年で首相がコロコロ代わったらだめです。2年で代わったらダメ。安倍さんがやっぱりこの2年間、海外回って、いままでの日本外交とは違う、力強い外交をやってきたのは間違いないんです。これがいまドーンと代わって、他の(人が)首相になって誰ができるんですか。申し訳ないけど、野党に首相が務められる、総理を務められる野党のメンバー誰一人いません。こんなこといったら維新の党の江田さんが怒るかもしれない。でもそうなんです。無理なんですよ。安倍さんで結構です。もういいです、自民党で結構です。
 ただねみなさん、全国、自民党公明党の国会議員だらけになってしまったら、増税前に身を切る改革、国民の負担を求める前にまずは政治家が襟を正せよという声まで国民のみなさんは支持しなかったということになってしまうんです。(以下略)


自民党の補完勢力」とは、こういう人間を党首に持つ政党のことをいうのだ。

前回の総選挙では、橋下がそれまでさんざん小沢一郎を持ち上げる発言をしていたために、それを真に受けた小沢がしきりに橋下一派との合流を働きかけたが失敗し、橋下が石原慎太郎と組んでしまったために、小沢はやむなく嘉田由紀子を御輿に担いで「日本未来の党」を立ち上げたものの惨敗した。
今回の総選挙では、前回総選挙で得た議席をバックに、橋下というより江田憲司が、民主党との「野党共闘」とやらで、無能な右派議員に実質的に牛耳られている民主党から過大な譲歩を引き出した。平時の政党支持率からいって、「野党共闘」の愚策がなくとも自民党の勝利は当然だったが、民主党が得票力のある選挙区(東京6区など)を維新に明け渡したせいで、自民党の圧勝にさらなる拍車がかかることは必至の情勢だ。そして、そのあおりを最大に食らうのは、代表の海江田万里を筆頭とする民主党の「非右派」勢力である。
このように、橋下は前回は小沢一郎、今回は江田憲司経由で民主党の右派議員どもを籠絡して、自民党に多大なる貢献をしたといえる。これを「自民党の補完勢力」と言わずしてなんというか。

民主と維新の「野党共闘」を応援してきた「リベラル」諸賢は、現実を直視すべきであろう。その結果が示されるのは今日だ。