kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自民党安倍晋三支援派の「勉強会」とやらに出席した面々の実名が明らかに

ソースはどこの通信社かは確認していないが、スポーツ紙に安倍晋三を後援するチンピラ議員どもの「勉強会」とやらの出席者のリストが載っている。これも「きまぐれな日々」にいただいた鍵コメ情報経由。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/06/27/kiji/K20150627010617300.html

首相を支援するはずが…法案審議にブレーキ 官房長官「非常識」

自民党勉強会での百田氏発言に波紋

 今回の会合は、安倍首相に近い自民党若手議員の勉強会。9月の党総裁選へ向け、首相を支援するため設置したが「国民の不信感を広げ、法案審議にブレーキをかけた」(党幹部)との声が党内に広がった。

 安全保障関連法案をめぐり報道機関に圧力をかけ、言論を封じようとする動きが出たことに対して批判が拡大。法案を審議する衆院特別委員会で首相は、勉強会の一連の発言に「事実とすれば大変遺憾だ」と表明。菅義偉官房長官は、「事実だとすれば、どう考えても非常識だ」と述べた。

 井上貴博衆院議員は「私の発言が誤解を招いたとすれば申し訳なく思っている」と陳謝するコメントを出した。出席者によると、井上氏は、別の議員が広告料収入に言及したのを受け、同調する発言をしていた。

 25日の勉強会に出席した議員は次の通り。(敬称略)

 【衆院堀井学▽簗和生▽薗浦健太郎白須賀貴樹大西英男松本洋平萩生田光一坂井学星野剛士高鳥修一田畑裕明▽佐々木紀▽宮沢博行▽熊田裕通▽大岡敏孝▽武藤貴也▽宗清皇一▽山田賢司山下貴司加藤勝信井上貴博▽鬼木誠▽木原稔前田一男▽藤原崇▽石川昭政今野智博宮川典子青山周平池田佳隆大西宏幸▽岡下昌平▽谷川とむ▽長尾敬

 【参院滝波宏文長峯誠宮本周司

スポーツニッポン 2015年6月27日 05:30)


なお、より詳しい出席者情報は下記リンク先で参照できる。