kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎、10個目の政党「自由党」 生活が党名変更(朝日)

生活の党と山本太郎となかまたち」が党名を「自由党」に変更した。

http://www.asahi.com/articles/ASJBD4WFRJBDUTFK00B.html

小沢一郎氏、10個目の政党「自由党」 生活が党名変更
関根慎一
2016年10月12日20時56分

 生活の党の小沢一郎代表は12日、山本太郎氏と率いる「生活の党と山本太郎となかまたち」の党名を「自由党」に変更し、総務省に届け出た。1969年に自民党で初当選以来、与野党で浮沈を繰り返してきた政治人生だが、これで所属する政党名は10個目。かつて率いた党名に回帰することで、支持回復をめざす。

 小沢氏は記者会見で「自由党の時が一番、政治的理念、政策も非常にハッキリとして、多い時に600万票を超える支持を頂いた」と説明。かつての自由党二階俊博自民党幹事長や小池百合子東京都知事が所属。自民党と連立後、政権から離脱し、その後民主党と合流した歴史がある。今後は民進、共産、社民各党との野党共闘を維持しつつ、「保守の自民党以外の浮動票を取らないと政権は取れない」と強調した。党員や支持者への郵送アンケートは過半数の返信があり、その86%が自由党に賛成だったという。

 参院議員の山本氏は自由党籍のまま、独自の政治団体山本太郎となかまたち」を結成。自らはくら替え立候補しないものの、次期衆院選比例東京ブロックで候補擁立をめざす。小沢氏は比例ブロックへの届け出について、「自由党山本太郎となかまたちの二つ存在する可能性が大きい」と語った。(関根慎一)

朝日新聞デジタルより)


はあ? 何じゃそりゃ? 山本太郎はいったい何考えてるんだ?(呆)

なお、「生活の党」を「生活の党と山本太郎となかまたち」に変えさせた「剛腕秘書」であったらしい、はたともこ氏は、今年7月の参院選前に、三宅洋平の擁立をめぐって山本太郎と対立し、山本の秘書を辞めたとのことだ。それからだいぶ時間が経っているが、この話は昨日(12日)朝に知ったばかり。この件に関しては、講談社の発行する写真雑誌のサイト『FRIDAYデジタル』の下記記事を参照されたい。


[追記]

堀茂樹によると、山本太郎は従来から「二股かけていた」とのこと。

https://twitter.com/hori_shigeki/status/786131469315952640

堀 茂樹
@hori_shigeki

少し違う。「山本太郎となかまたち」はこれまでも「生活の党」の介入できない別団体だった。太郎は従来から二股かけつつ「生活」の共同代表の座に就いていたのだよ。⇒…自由党に党名変更…「山本太郎となかまたち」は別団体に分離、山本氏は“二股”に*1

2:08 - 2016年10月12日


https://twitter.com/hori_shigeki/status/786139262135640064

堀 茂樹
@hori_shigeki

堀 茂樹さんがぽぽんぷぐにゃんをリツイートしました

政党交付金は別会計にするでしょうが、二股はもはや長くは続かないかと。皆さん知らないのは山本太郎氏が従来から二股だった事。彼の政治団体山本太郎となかまたち」はこれまでも「生活の党と…」の介入できない別団体だったのですよ。同氏は今後、自由党に党籍を残しつつ代表を降りるのでしょうね。

堀 茂樹さんが追加

ぽぽんぷぐにゃん
@poponpgunyan

【二股は理解されるか!?】生活の党が自由党に党名変更…「山本太郎となかまたち」は別団体に分離、山本氏は“二股”に https://goo.gl/2WgdBk


2:39 - 2016年10月12日


比例は自由党と「山本太郎となかまたち」の二本立てにするということは、逆立ちしても議席獲得などあり得ない「山本太郎となかまたち」への投票は自由党の足を引っ張ることになるのではないか。もっとも、最近の衆院選では「生活の党」も衆院選の比例ブロックの議席など得ていなかったはずだから(衆院の比例ブロックよりも大きい参院選では今年1議席を獲得してたけど)、足を引っ張るの何も0はいくら分割しても0のままだからどうでも良いことなのかもしれないけれど。

いずれにせよ、堀茂樹の言う通り「二股はもはや長くは続かない」とは私も思う。これは間違いない。