kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「稲田朋美、森友学園理事長に感謝状 『取り消しを検討』」(朝日)

稲田朋美にとっては、天木直人に絶賛された野党時代の2010年当時が絶頂だったのかもしれない。当時稲田がこき下ろした菅直人と酷似して、攻めには強いが守りを苦手とするのが稲田朋美という人間のようだ。もっとも菅直人は東電原発事故後、小沢一派と自民党の連合軍というか野合軍に「菅降ろし」(当時東京新聞に「菅降ろしに原発の影」と皮肉られた。当時の小沢一郎はまだ脱原発の旗幟を鮮明にしておらず、原発推進派ではないかと疑われていた)を仕掛けられてから粘り腰を見せたが、稲田朋美にはそれすらもありそうにない。味方のはずの『週刊新潮』に「安倍内閣を弱らせる『網タイツの一穴』」、「国会で涙 国会外で被害者意識 『稲田朋美』が気持ち悪い」とこき下ろされるありさまだ。これでライバルがまた一人減ったとほくそ笑んでいるのが小池百合子であろう。

その稲田朋美も「瑞穂の國記念小學院安倍晋三記念小学校)」の運営元・森友学園にかかわっていた。

http://www.asahi.com/articles/ASK2R3SB4K2RUTFK002.html

稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」
南彰
2017年2月23日12時31分

 大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題に絡み、稲田朋美防衛相は23日の衆院予算委員会分科会で、同学園の籠池泰典理事長に防衛相感謝状を贈ったことを明らかにした。そのうえで、同学園が差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことなどを受け、取り消しを検討する考えを示した。

 民進党辻元清美氏が、同学園が運営する大阪市内の幼稚園で在日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことを指摘。感謝状贈呈について再考を求めたことに対し、「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と答えた。

 稲田氏によると、稲田氏は昨年10月22日に「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献した」との理由で籠池氏に感謝状を贈った。稲田氏は籠池氏と面識があることを認めたが、差別的な表現を記した文書などについては「認識していない」と説明した。(南彰)

朝日新聞デジタルより)


感謝状を贈ったことが発覚するや、取り消しを検討すると答える稲田は防戦一方。ざまあとは思うが、籠池泰典(本名は籠池泰博)をトカゲの尻尾にしてしまうことは許されない。

安倍晋三安倍昭恵稲田朋美、それに橋下徹松井一郎からパシリの足立康史に至るまでの大阪維新の会日本維新の会)の面々も含めて一網打尽にしなければならない。

まあそれにしても、これでは安倍昭恵も蒸発するはずだよな。

もちろん、その安倍昭恵が全く説明責任を果たしていないことも追及されるべきだ。ついでに安倍昭恵と昵懇な三宅洋平が貝になっていることも。