kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「『ブラック企業』は『差別用語』か」に「答え」が出た!?

立憲民主党が「公務員人件費総額削減」などという寝言をほざいているようだが、それを批判する記事は別途書くことにして、こたつぬこ氏のツイートで思い出した件を書く。

https://twitter.com/sangituyama/status/950314019558010880

何年か前に「ブラック企業」というときに「ブラックとか言うのは黒人差別だ」なる批判が一部左翼からされましたが、答えはこれですよ。

BBCニュース - ゴールデングローブ賞でスターの衣装は黒、黒、黒 性的暴力に抗議 http://www.bbc.com/japanese/42600676


https://twitter.com/sangituyama/status/950315120294477827

日本、だけではないのかもしれませんが、馬鹿右翼も馬鹿左翼も、歴史的、対抗的文脈を読まないで記号的にいいか悪いかの判定をやりますからね。そういうのはいいかげん突破したほうがいいですよ。


https://twitter.com/sangituyama/status/950319011211849728

年末の番組で、黒塗りしてるダウンタウンはもちろんアウト。でも、黒であることは、人間の尊厳であり、受け身でなくそれが世界をきりひらくことを称賛することが、いまはだいじなんじゃないかな。

(最後の引用文で一文字明らかな誤記を修正した=引用者註)

「一部左翼」の一例として、檜原転石という人が「『ブラック企業』というときに『ブラックとか言うのは黒人差別だ』なる批判」をしていた。檜原氏は私が開設している「きまぐれな日々」にこの主旨の批判コメントをしてきたし、村野瀬玲奈氏のブログにも同主旨のコメントをした。村野瀬氏は檜原氏の意見に説得され、それを独立したエントリにして紹介したのだが、私は檜原氏の主旨に真っ向から反対し、檜原氏のコメントを紹介した村野瀬両氏の記事について、「この記事の主張に全面的に反対する。」とのブコメをつけたほか、下記記事を公開したのだった。こたつぬこ氏のツイートを見て、いつ頃だったかなと思ったら、4年あまり前の2013年暮だった。


2013年暮の記事の最後に私は、

ブラック企業」という言葉に黒人を差別する意味合いで用いられた文脈があるという証拠が示されれば、私は立場を直ちに変えるものである。

と書いたが、その「証拠」に私は未だにお目にかかっていない。

従って今回も、こたつぬこ氏の主張に強く共感するものだ。