kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

玉川徹の大誤報の原因は彼と「モーニングショー」の新自由主義的発想にあった/兵頭正俊は「アルファアカウント」どころか「オメガアカウント」

 こたつぬこ(木下ちがや)氏の下記ツイートでの指摘は正しいと思う。

 

 

 私はこれまでの記事には書かなかったが、玉川徹のあの間違い方はまさしく新自由主義そのものだ、と思っていたのだった。

 「官から民へ」は、日本では中曽根政権時代の行革から始まる新自由主義のドグマだが、玉川徹は土日は官の検査はやっておらず全部が民の検査だと言った。つまり、「官=悪、民=善」という新自由主義のドグマが玉川徹及び「モーニングショー」の番組スタッフの骨の髄まで浸透しているからこそ、その思い込みに基づいてあの大誤報が生まれたのだ。

 最近はワイドショーもスポーツ紙も大阪維新の会(国政政党では日本維新の会)をしきりに宣伝しているようだが、またかとの思いだ。小池百合子も2016年から翌年にかけてずいぶんワイドショーに持ち上げられた。その影響で「小池都知事民進党の連携にワクワクする」と某「都会保守」のブロガーが毎日更新しているブログ記事に書いたのかどうかは知らないが。

 この流れはもうずっと続いている。それこそ安倍政権より長い。

 

 ところで、前記こたつぬこ氏の下記ツイートはどうかと思う。

 

 

 えっ、あの兵頭正俊が「著名なアルファアカウント」だって?

 「著名」なのは確かだけれど、兵頭は「悪名高い」のであって、アルファアカウントじゃなくてオメガアカウントでしょ。

 兵頭は昔から嫌韓のツイートを多発したレイシストとしてあまりにも悪名高い。彼はオザシン(「小沢信者」)でもあったが、ある時期からオザシンを止めたらしいことは知っていた。で、こたつぬこ氏がリンクを張った兵頭のツイートを見ると、ヤマシン(「山本太郎信者」)と桜井誠の「日本第一党」支持者を兼ねるようになったらしい。どうせ兵頭なんかはヤマシンになるに違いないと思っていたからそれは予想通りだったが、当たった予想は半分だけだった。なお兵頭が極右なのは元からであって、何も今回「転向」したわけではない。

 

 

 こんな奴が「アルファアカウント」のわけがない。