kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「人工地震」のツイートを今なお残す山本太郎は、陰謀論体質の完全な払拭が今後の課題

 またヤマシンの「ゆきのちゃん」が「『桜を見る会』追及は日米FTA隠しのスピン」という例の陰謀論をばら撒いたらしい。今回は共産党に対する非難も加えた。

 

 

 「ゆきのちゃん」のツイートをオザシンからヤマシンに転じた兵頭正俊がリツイートしたのだとか。

 

 

 私も兵頭のツイートを見にいき、奴が「ゆきのちゃん」の陰謀論ツイートをリツイートしていたことを確認した。

 

 頭が痛いのは、彼らに信奉されている山本太郎が、少なくとも2013年の時点では自身が陰謀論体質に染まっていたことを示すツイートがまだ残っていることだ。

 

 

 上記ツイートからリンクを張られている山本太郎のツイートは、日本時間の2013年10月2日に発信されている。

 

 

 これは、少なくとも6年前の段階では山本太郎自身がオザシンの陰謀論体質にどっぷり浸かっていたことを示すものだ。これを発信したおよそ1か月後に、山本太郎は当時の天皇明仁天皇)に直訴する事件を引き起こし、自らの未熟さを露呈した。

 さすがに最近では山本太郎自らが陰謀論を積極的に拡散してはいないようだが、街宣で「不正選挙」について聞かれた時に質問者に理解を示すかのような迎合的な態度をしばしばとることが指摘されている。

 こういう体質を完全に払拭することも、今後の山本太郎の課題の一つだ。さしあたっては、上記の「人工地震」のツイートを山本太郎がいつ削除するのか、あるいはずっと削除しないのかに注目したい。