kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ズタズタの中国地方を見捨てる「自分の外遊が第一」の安倍晋三

西日本を中心とした水害は、特に中国・四国・九州など西日本各地に大きな被害をもたらした。死者と行方不明者は合わせて100人を超えている。

JR山陽線は寸断され、今日から予定されていたマツダスタジアムでのプロ野球(対阪神3連戦)も中止が決まった。

被害は安倍晋三の地元・山口にも及び、なんと大水害の最中に行われた自民党の宴会に安倍晋三が差し入れた銘酒「獺祭(だっさい)」(旭酒造)の蔵が壊れて「獺祭」が製造できなくなったらしい。


上記記事に引用された朝日新聞記事より詳しい読売の記事を以下に引用する。昨日(8日)の記事。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180708-OYT1T50041.html

浸水で「獺祭」90万本廃棄へ…「復旧数か月」

 土砂に押しつぶされた住宅、建物を突き破る流木、陥没した道路――。活発な梅雨前線による豪雨は7日、山口県内でも犠牲者が出るなど、大きな傷痕を残した。「まさか、こんなことになるとは」。被災地では住民たちが、明け方の雨から一転して晴れ間が広がった空を、恨めしげに見つめた。

 ◆住宅は跡形もなく

 亡くなった周南市樋口の女性の自宅は、土砂や丸太、流された倉庫のがれきなどに覆われ、跡形もなくなっていた。長さ約20メートルの流木が貫通して窓から飛び出ている民家や大きく傾いた電柱もあり、一帯は変わり果てた姿になっていた。

 女性宅の近くに住む男性(79)は同日午前6時半頃、就寝中に「大変なことになっているぞ」と知人に起こされて惨状に気づいた。家の外を見渡すと、すでに女性宅は跡形もなくなっていたという。男性は「初めて経験するような雨だった。生まれ育った場所がこんなひどいことになるなんて、悲しい」と肩を落とした。

 女性の親類によると、女性は岩国市の老人ホームに勤務。普段から車で近所のお年寄りを病院や買い物に連れていくなどしていたといい、「本当に人の世話をよくする面倒見のいい人だったのに」と悔しがった。

 柳井市中馬皿では6日夜、県道が幅約4メートル、長さ約40メートルにわたって崩落した。乗用車2台が約15メートルの崖下に落ち、それぞれ運転していた19歳と20歳の男性が打撲などの軽傷を負った。

 また、同市阿月では住宅の裏山が崩れ、外にいた女性(84)が体半分土砂に埋まり、右足に打撲を負った。

 ◆「獺祭」90万本廃棄へ

 住民1人が犠牲となった岩国市獺越地区には、日本酒「獺祭」の蔵元・旭酒造があり、本社蔵や直売所の建物が床上浸水などの被害を受けた。同社の桜井博志会長は「90万本ほど廃棄することになりそう。復旧に数か月はかかるのではないか」と述べた。

 ◆JRは全線運休

 JRはこの日、山口県内全線で運行を取りやめた。光市浅江では、JR山陽線の線路脇で山の斜面が高さ20メートル以上、幅40メートル以上にわたって崩れ、線路と並行して走る国道188号上り線の片側2車線をふさいだ。

 JR西日本によると、土砂の撤去後に斜面の大幅な補強工事も必要で、復旧の見通しは立っていない。

 県は7日午前、県庁で連絡会議を開いた。村岡知事や各部長、県警から柴山克彦本部長が出席。各地の人的、家屋被害などが報告され、今後の対応について確認した。村岡知事は「各市町、関係機関としっかり連携して万全の対応をしていきたい」と話した。

 ◆きょうも雨予報

 下関地方気象台によると、7日午後1時までの48時間の降水量は、岩国市玖珂町で418・5ミリ、同市中心部で397ミリ、下松市中心部で317ミリと、いずれも観測史上最大となった。

 8日も、特に雨量の多かった県東部での土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要という。9日以降は高気圧の影響で「晴れ」が続いて真夏日となる見込み。被災地での片づけなど屋外で作業する場合は、熱中症に注意するよう呼びかけている。

(『YOMIURI ONLINE』 2018年07月08日 12時07分)


水害の被害がここまで大きくなれば、普通は総理大臣の外遊は中止となって水害への対応が最優先されるはずだが、そんな常識は安倍晋三と安倍を盲信する「安倍信者」(一般には「ネトウヨ」と称されるが、彼らの実態を表すには「安倍信者」と呼ぶほかない)には通用しないようだ。

私は、下記のつぶやきのような感覚がまともだと思うが。

https://twitter.com/yomu_kokkai/status/1015575784843407360

エリ@読む国会
@yomu_kokkai

豪雨災害で、一つわかったことがある。
安倍さんって本当に心の底から日本に興味ないんだな。
そうじゃなきゃ、こんな日にゆっくり休養は取らないよ。流石に。

5:38 - 2018年7月7日


これは一昨日(6日)のツイートで、その前の番に安倍は自らが差し入れた「獺祭」を飲み過ぎでもしたのか、7日朝にはぶざまな酔態(明らかな二日酔い)で現れたものの早々に引き揚げ、政府は非常災害対策本部も立ち上げなかった。政府がようやく重い腰を上げて非常災害対策本部を立ち上げたのは昨日(8日)朝になってからだった。

同じ呟きの主の呟きを2本続ける。

https://twitter.com/yomu_kokkai/status/1015577455560495104

我々みたいな一般人ですら豪雨は気になってるのに、安倍さんは本当に興味ないんだな。
今日の今日だけは本当に驚いたよ。まさかここまでとは思わなかったもんで。

5:45 - 2018年7月7日


https://twitter.com/yomu_kokkai/status/1015578524004937729

不思議なんだよな。本当は国家のリーダー的には、災害対応って一番の見せ場(言い方は悪いけど)。
いい悪いは別にして、菅直人さんなら作業服着てヘリに飛び乗っているはず。


なんでここまで無関心でいられるのか?

5:49 - 2018年7月7日


私も、東日本大震災・東電原発の事故当時の総理大臣が安倍晋三でなかったことは不幸中の幸いだったと思う。ことに原発事故で菅直人が東電の経営陣を一喝して職場放棄をさせなかったことは、菅直人唯一の功績だった(他にはろくなことをやらなかった)と、そこだけは評価している。

おそらく安倍晋三にとっては災害への対応より自分の「外遊」が第一なのだろう。見下げ果てた奴だ。

しかし、今日もこんな安倍晋三を弁護しようと日本中で「安倍信者」たちが妄言を発し続けることだろう。うんざりだ。