kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「戦前の共産党内の所感派対労農派のあらそい」って何だよ(笑)

糸数慶子が虚偽に基づいて玉城デニーを褒め上げた文章が『しんぶん赤旗』に載るなど、左派・左翼の人士や政党も堕ちたものだと思っていたら、ネットではこんな滅茶苦茶なものまであることを知った。下記は「すんすけ」と名乗る人間のツイートから。

https://twitter.com/tyuusyo/status/1034436318191730688

新左翼史観というのが70−80年代に流行りまして、それは結局「江戸時代はユートピアだった」「会津藩は正しかった」「それをぶち壊した悪しき薩長フリーメーソン」という江戸しぐさ史観でもあるんですが、それって結局司馬遼太郎陰謀論をくっつけたものなんですよね

6:43 - 2018年8月28日

こんなデタラメを書くのは、きっと私よりずっと若く、「70−80年代」のことなど何も知らない人なのだろう。

「江戸時代はユートピアだった」「会津藩は正しかった」「それをぶち壊した悪しき薩長フリーメーソン」という江戸しぐさ史観

など、もちろん存在しなかったのだが、呆れたことにこのツイートに、この記事を書いている時点で「453件のリツイート 578件のいいね」がついている。

これに続く同じ「すんすけ」のツイートがまたすごい。

https://twitter.com/tyuusyo/status/1034444753276887041

これを話すと戦前の共産党内の所感派対労農派のあらそいまで遡るので避けますが、結局、日本共産党からすれば共産主義者の指導がない革命など、単なる改革、ゴマカシだ、と言いたいのだと思います。実は明治百年運動の主張者の桑原武夫はこの共産党明治維新感に反発していました。

7:17 - 2018年8月28日

これには笑ってしまった。

「戦前の共産党内の所感派対労農派のあらそい」って何だよそれ。「戦後の共産党内の所感派対国際派の争い」と「戦前の講座派対労農派の争い」とがごっちゃになってる。

いうまでもなくこの「すんすけ」は右翼(極右。おそらく「安倍信者」)だが、こんなのをリツイートしたり「いいね」をつける「安倍信者」諸氏もよほど頭が腐っているのだろう。

まあこの手のは何も「安倍信者」に限らず枚挙に暇がない。以前見た妄言の中で特に印象深いものとして、「小沢信者」が集う「阿修羅掲示板」で、湾岸戦争当時に小沢一郎自衛隊派遣に抵抗した、というコメントがあった。コメントした人間はこれを史実だと信じて書いたのだろうが、いうまでもなく事実とは真逆だ。

話題を元に戻す。当然ながら、「すんすけ」のデタラメなツイートは突っ込まれまくっている。

https://twitter.com/t_wak/status/1035179112397123584

若林 宣
@t_wak

https://twitter.com/tyuusyo/status/1034444753276887041
「戦前の共産党内の所感派対労農派のあらそい」とありますが、それを言うなら講座派ですし、あと労農派は第二次共産党とは袂を分かった荒畑寒村、猪俣津南雄、山川均らのことを指すので、講座派と労農派の日本資本主義論争を共産党内の争いとするのは間違っております。

7:55 - 2018年8月30日


https://twitter.com/akabishi2/status/1035188255723905024

akabishi2
@akabishi2

「戦前の共産党内の所感派対労農派のあらそい」ってw

もしかして、奥羽越列藩同盟マルクス主義で左翼…みたいなツイートもこのあたりから流れてきたのかな?

ツイッターって本当やべーなw

8:31 - 2018年8月30日


Twitterはやり過ぎない方が良い。本当に馬鹿になる。ツイッタージャパンの凍結方針も滅茶苦茶らしいし。

まあ「はてなダイアリー」も来年春には終わるらしいけどね。