kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

トランプの「安倍ジャパン・パッシング」で赤恥をかかされた安倍晋三とNHK

 G20前後のトランプの行動は、みごとなまでの「ジャパン・パッシング」「安倍パッシング」(以下「安倍ジャパン・パッシング」と表記)だった。

 G20NHKは、「安倍総理にパッシングされて孤立する文在寅大統領」という虚偽の印象を与えようと躍起になってフェイク・ニュースを垂れ流したが、実際に孤立しているのは安倍晋三の方であることは、まともな思考力を持った人間であれば誰にでも了解できることだ。安倍晋三NHKは赤恥をかかされた。

 たまたま吉見俊哉の『平成時代』(岩波新書)を読んでいたところだったが(先ほど読み終えた)、私がこの日記で念仏のように繰り返している「崩壊の時代」(2012年から翌年における坂野潤治の指摘)どころでない、救いのないディストピア的記述で貫かれたこの本の説得力をいや増すトランプの行動だった。安倍晋三NHKは「変われない日本」の象徴といえようか。

 

www.iwanami.co.jp

 

 しかし、今回のトランプの「安倍ジャパン・パッシング」は残念ながら参院選の結果には反映されないだろう。日本国民の多くは既に思考停止に陥ってしまっている。それどころか、こういう危機的な局面になればなるほど、旧来的な権威にすがりたがるのが人間心理というものだから、今回の「ジャパン・パッシング」は自民党の得票と議席を押し上げる効果さえ持ちかねない。

 それを覆せるかどうかは、今後3週間の野党と有権者にかかっている。